« Xen を使ってみる | トップページ | 一時帰国します »

Bluetooth ヘッドセットを使ってみる

iBook で Skype を使っていると、スピーカーとマイクの位置が近いせいか、相手の声がハウリングして聞こえてしまうらしいので、いつも iPod のヘッドホンを使って話をしてました。最近、知人から Bluetooth ヘッドセットがアメリカだと安く買えると教えてもらったので、早速買ってみました。

Plantronics Voyager 510
Cimg0843
Video iPod と比較すると、その小ささが分かると思います。

日本だと 1 万円くらいするらしいですが、amazon.com だと $49 で買うことができました。早速 MacOS X に認識させて(ペアリング)みましたが、これがとても簡単でびっくりしました。

Pic1
Bluetooth 設定アシスタントで、ヘッドセットを選択

Pic2
ヘッドセットの方でもペアリングモードで起動すると、すぐに認識され、これだけで登録が完了。

Pic3
MacOS X からは、音声出力、入力デバイスとして見えます。

Pic4
Skype の方でも入出力デバイスに指定する必要があります。

これで Skype で通話している間は、Mac の前にいる必要はありません。10 M くらい離れることができるみたいなので、通話しながら料理をしたり、ベランダに出たりと、コードレスフォンさながらの使い勝手が得られます。便利ですねー。

アメリカの携帯電話は、Bluetooth 対応の機種が多いらしく、町中でもヘッドセットをしながら歩いている人を多く見かけます。車の運転でも重宝しそうですね。

|

« Xen を使ってみる | トップページ | 一時帰国します »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/10303040

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth ヘッドセットを使ってみる:

« Xen を使ってみる | トップページ | 一時帰国します »