« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

YouTube がおもしろい

まだアメリカ文化に慣れてないせいか、テレビが本当に面白くないです(Twenty Four シーズン 5 をリアルタイムで見られるのが唯一の救いではありますが)。そこで最近はめっきり動画サイト YouTube ばっかり見ています。

YouTube は、世界中のユーザーが動画をアップしており、作品にはキーワード(タグ)が数種類つけられているので、いろいろな単語で検索したり、関連している動画を次々と見ることができます。

そこで見つけた、いくつかの動画を紹介します。


iPod でドミノ。New York にあるショップの CM らしいです。

Fiat 出発後の 30 秒後に Ferrari が出発。さらに 45 秒後にシューマッハが操縦する F1 が出発し、サーキットを走っている。結果は見てのお楽しみ。

Wikipedia のように、次々とリンクを辿って動画をみることができるので、かなり毒性が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリウッドにいく

今日は、ハリウッド に行ってきました。パサデナから車で 30 分くらいで行くことができ、意外と近くにあったのでびっくりしました。

Cimg0760
チャイニーズシアター。ハリウッド映画に出てくるキャラクターに仮装している人たちがたくさんいる。チップを渡すと一緒に写真を撮ってくれる。が、似てるかなぁ(苦笑)。かぶり物が多いし、ジェダイのミッキーマウスとか、わけわからない者まで。

Cimg0759
シアター前には、スターの手形足形が。ちょうど入り口あたりにスターウォーズキャラクターを発見。ダースベイダーの足が意外と小さかった。

Cimg0763
ハイランドからみることができるハリウッドサイン。

それにしても意外とせまかったのでびっくりしました。観光地なんてこんなもんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフーオークション値上げの効果は期待できるか?

5/21 より Yahoo! オークションが値上げする らしいです。落札システム利用料が、現在の 3% から 5% に上がるというもの。

私もアメリカに行くことが決まってから数ヶ月の間、ヤフオクでかなりの商品を出品しました。多い時にはこの落札システム手数料だけで 5000 円を超えた月もありました。結構大きいと思いますけどねぇ。

それにしても理由が「システムの増強、セキュリティーの強化」とありますが、エスクローサービスをもっと普及する努力をして欲しいですね。アメリカで「日本で流行っているヤフオクは、エスクローサービスが高いので、みんな直接振り込み、直接発送が基本だよ」って言ったら、「リスキー!!」とびっくりされましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X / Windows XP / Linux のトリプルブート

BootCamp を応用して、MacOS X、Linux、Windows XP の トリプルブートに関する記事 が公開されてました。

内容を読んでみると、BootCamp のパーティショニングツールを使わずに diskutil コマンドを使って、3 つのパーティションに分けるのがポイントみたいです。

また Linux のブートは Windows XP のブートローダー(NTLDR)からキックする、という方法でブートを分けているみたいです。つまり alt キー長押し後の画面では MacOS X と Windows だけが表示されて、Linux は表示されないはず。(参考記事 : Windows XP と Linux を共存させるには )

にしても、ビデオカードのドライバもあるみたいですし、Ethernet 関係(特に無線)のドライバが動いているのであれば、Linux マシンとして使うのも面白そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SkypeOut を使ってみる

普段、パソコンを持っている人と Skype を使ってチャットや電話をしています。アメリカに来てから何度か日本の友達と音声チャットを試しましたが、かなり良好に使えるのでびっくりしました。

ちなみに Skype には SkypeOut という有料サービスがあり、これを使うと一般電話や携帯電話にも電話をかけることができます。しかもアメリカから日本に電話をかけても約 3 円/分とかなりお得なので、今回、パソコンを持っていない両親に SkypeOut を使って電話をかけてみました。

まず事前に Skype のホームページから 1500 円分のチャージをします。これはプリペイド携帯みたいに Web から行えます。

20060411
チャージ後。あと何円分使えるかが表示される。


チャージ後、Skype を使って日本に電話をかけてみました。電話番号は日本の国番号(+81)、市外局番から最初の 0 を抜かしたもの、市内番号です。宮城県仙台市泉区(022-377-****)の場合は

+81-22-377-****

という感じです。実際に親と 10 分くらい話した結果

  • 衛星中継みたいに話が数秒遅れて相手に届く
  • たまに音が途切れる(パケットロス?)
  • そもそも、うちの親がこういうのに慣れていない orz...

という感じでかなり不評でした。しまいには「もう疲れたから携帯にメールで送って」と言われる始末。うーん、激しく失敗した感が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Diego に行ってきました

先週末も海へ。先日行ったサンタモニカは、あまり海が奇麗じゃなかったので、サンディエゴまで足をのばしてきました。途中渋滞にもハマり、フリーウェイで片道 4 時間くらいかかりました。

Cimg0721
さすがに海が奇麗なサンディエゴ

Cimg0722
ビーチバレーで遊んでいる人達も多く、もう夏といった感じです。

Cimg0723
よくテレビでもみますが、ローラーブレードで楽しんでいる人たちも多いです。

それにしても、パサデナからは片道 140 マイルくらいある ので、往復 500 km くらい運転したことになります。そのほとんどがフリーウェイだったとしても、なんか学生時代の長距離ドライブを思い出しました。でもさすがに疲れました〜。

Cimg0726
帰り道。なーんにもないサンディエゴのフリーウェイ周辺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Apple 純正 : IntelMac で Windows を起動させるツールが公開

なっ、なんと Apple が Intel Mac で Windows を起動させるツール を公開しました。(ただしベータ版扱い)。しかも Intel Mac で使われているビデオカード、ネットワークカード(無線 LAN 含む)の Windows 用ドライバまであります。

詳しいところは書かれてませんが、どうやら EFI に BIOS 互換モジュールが追加されるみたいで、Windows 以外でも Linux や FreeBSD も普通に起動できる予感。いままで通り、電源入れた直後に Option キー(alt キー)を押しっぱなしで、OS を選択出来るようになるみたいです。

それにしても、パーティションツールまで付いているあたりが本気さを感じます。でも本命は Intel CPU の VT(Vanderpool Technology) を使った仮想化ソフトウェアじゃないかなぁと思ったりしますが、次期 OS(10.5)に期待ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初サマータイム

今週の日曜日から、サマータイムに入りました。コンピュータを扱っているので、サマータイムの仕組みは何となく知っていましたが、もちろん僕にとっては初めての体験です。しかし、こっちでは daylight saving と言うらしく、「日曜日はサマータイムだよね」って言っても通じませんでした(泣)。

実際には、朝起きたら時間が 1 時間進んでいることになり、朝 8 時に起きたのに、世間では 9 時になっているという感じです。身の回りの時計を調べてみると

  • 自動的に時間が変わっていたもの
    • Mac
    • STB(ケーブルテレビ)の時計
  • 再起動したら、時間が正しく表示されたもの
    • 携帯電話
  • 自分で調整しなおさなければならなかったもの
    • カーオーディオ
    • 目覚まし時計(!)
目覚まし時計、役に立ちません...。

実際に 3 日くらい経ちましたが、家に帰ってきてもまだまだ明るいというのは、たしかにいろいろとお得な感じがします。なんか学生時代を思い出します(苦笑)。でも買い物に行ったり、遊びに行ったりする機会が増えるので、出費が増えそうな予感...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »