« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

アメリカ版 iTunes Music Store を利用する

実は、私が住んでいる所から、歩いて行ける距離に Apple Store Pasadena 店 があります。

Cimg0666
まわりの店にとけ込んでいるので、車で通ると見逃しそう。

店内は、銀座や仙台と同じように、テーマ毎に陳列されていますが、1 フロアしかないので、品数は少ないです。しかも、ど真ん中にレジを置いてあるという、ちょっと贅沢な配置になっています。で、今回はせっかくなので、アメリカ版の iTunes Music Store プリペイドカードを買ってみました。

Cimg0689
$15 分の買い物が出来るプリペイドカード。

これでアメリカ版の iTunes Music Store の曲が買えるのか? と期待しつつ、早速家に帰って iTunes でサインアップしてみました。

ところが ID を作成するところで、いきなりつまずきます。私は日本の iTunes Music Store でも ID をもっているのですが、これと同じメールアドレスの設定ができません。

20060338_01
管理は一緒らしい

しかたがないので、@nifty のもうひとつのメールアドレスで設定してみたところ、次は住所を聞かれます。クレジットカードの入力は必要無かったのですが、プリペイドでも住所の入力は必須のようです。これを現在のパサデナの住所を入力。と、これできちんと $15 分のチャージがされることを確認できました。

20060328_2

日本にいたときは、あれ欲しい、これ欲しいとか思ってましたが、いざ買えるようになると何を買ったら良いか分からなくなるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリペイド携帯電話を買う

妻がビザ等の手続きのため、一時帰国。次回来た時に、空港へ迎えに行くために、携帯電話を買うことが使命になってしまいました。しかし英語が堪能な妻と違い、ファーストフードで注文するのも一苦労な私にとって、携帯電話を契約するなんて、もはや「はじめてのおつかい」状態。

ひとまずインターネットで情報をあつめたところ、まだアメリカでは仮住まいの私にはプリペイド携帯が良いと判断。っていうか、仮住まいとか、ビザのことなんて向こうは知らないからなんて説明したらよいものか...。

とりあえず近くの携帯ショップへ。店員には「プリペイド携帯ありますか?」とか「私は Zip Code もってません」とか言って、なんとかこっちの状態を理解してもらいました。ショップでは携帯電話と $20 のプリペイドカードだけを買って終了。契約もへったくれも無く、電話番号もありません。「アクティベーションしてね」っていわれた(気がする)ので、家に戻り説明書を読むことに。

CIMG0687
購入したプリペイドカードとプリペイド携帯。

説明書によると、電話か Web でアクティベーションができるらしく、その際に電話番号を発行してくれるらしいです。さすがに電話でアクティベーションする自信は無かったので、おとなしく Web でアクティベーションしました (^^;;;;

いやはや、便利な世の中になりました(でもこれじゃ英語の勉強になりませんね...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事環境

ちょっくら職場の雰囲気でも。

基本的に朝は AM9:00 くらいに出社します。といっても、車で 10 分もかからないので、非常に楽です。こっちでは通勤に 15 分以上かかると「遠い」という認識みたいで、日本では通勤に 1 時間近く電車に乗っていたという話をしたら、皆ビックリしていました。

帰りも PM5:30 あたりからどんどん物音がしなくなり、私も 6 時くらいには会社をでます。一度マシンのセットアップで 8 時過ぎまでいたことがありましたが、その頃は、たぶん誰もいなかったと思います。やっぱり暗くなるといろいろと危険ですからね。(たしかに人気の無い駐車場は、ちょっと怖かった気がします)

ちなみにデスクは、ブースではなく個室(!)になっており、私のような平社員は 2 人で 1 部屋を使うようになっています。いやはや、贅沢ですなー。

CIMG0677
デスクからの景色はこんな感じ。

なんか、とても遠くに来たなーって感じです。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セント(小銭)に慣れる

お昼ご飯は、毎日近くで買ってくるのですが、カードで支払う代物でもないので、現金で払っています。いままでは小銭の使い方が全くわからなかったので、毎回ドル札で払っていたのですが、さすがに小銭が溜まりまくってきたので、使い方を覚えることにしました。

CIMG0675
左から 25、10、5、1 セント。

私だけかもしれませんが、日本の小銭と比べて下記の点がわかりづらいと思います。

  • 25 という数字
  • 5 セントが 10 セントより大きい

特に 25 セントは "くせ者" でした。例えば 2 ドル 38 セントの買い物をした場合、

2 ドル札 + 25 セント + 10 セント + 1 セント x 3

という支払い方になります。思わず「ビット計算かよっ!」って突っ込んでしまいたくなります(笑)。また、2 ドル 75 セントの支払いに対して、日本の感覚で思わず 3 ドル 5 セント渡したくなりますが、これは NG。おとなしく 3 ドル渡すと 25 セント硬貨 1 枚で帰ってきます。

ということで、今日の昼ご飯。

CIMG0674

YOSHINOYA です。もちろんアメリカ産牛肉たっぷりです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタモニカまでドライブ

相変わらずロサンゼルスは天気が良いです。今回はサンタモニカまでドライブしてきました。

CIMG0661

想像していたよりも海はきれいじゃなかったです(苦笑)。まだシーズン前なので、さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、波が荒いので、そもそも泳ぐ人は少ないのかもしれません。

CIMG0653

それにしても、ビーチに遊園地を作っちゃうそのアメリカンな発想に笑えてしまいます。

CIMG0648

帰り道、ビバリーヒルズに寄ってみようと下道を走っていたら、目の前にフェラーリが。まぁ東京でも見られますが、なんか、ふつーに走っているので、しばらく V8 エンジン音に堪能させてもらいました。

CIMG0662


せっかくなので、私が現在住んでいるパサデナの写真も少々載せておきます。下はオールドパサデナと呼ばれるショッピングモールみたいな所です。夜一人でブラブラ歩いても危なくない、ロサンゼルスでも珍しい場所らしいです。

CIMG0665

しかしちょっと離れると、こんな感じの大自然が広がります(田舎ですなー)

CIMG0673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Video が 3 台も!?

先日、会社のパーティーに参加しました。家族も OK ということで、妻も連れて行ったのですが、そこでビンゴ大会みたいな物が開催され、なんと iPod Video が当たりました。

実際のところ、既に iPod Video 持っているので、妻にあげようかと思ったら、なんと妻も大当たり!!

CIMG0664

3 台になってしまいました...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Intel Mac で Windows Xp の起動が確認される

ついに Intel Mac で Windows Xp が動いたそうです。

itmedia の記事 によると、ツールも既に公開されているらしく、MacBook Pro, iMac, Mac mini で試せるみたいです。やっぱりキモは EFI からブートすることみたいですが、結局は Windows のインストーラ CD にも手を入れないとダメみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

初休日

今日は、初めての休日。車を運転して このへん まで行ってきました。

CIMG0619

今日は結構寒く、サーファー以外はあまり人を見かけませんでした。お正月に日の出を見るために 松島海岸 まで行ったのですが、現在はその果てまで来ているのだと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

ところで、ロサンゼルスの高速道路はフリーウェイといって、無料で乗れる高速道路があります。東名高速みたいなものだと臨んで行ってみましたが、実際には幅の広い首都高みたいで、とても怖いです。

CIMG0625

日本の高速道路では暗黙(?)のルールである「車が渋滞で停まっていたらハザードランプを出す」とか「内側の車線から追い抜くのは禁止」といったものは全くありません。特に車線変更は節操がなく、見ているだけでも危なっかしいです。

まだまだ経験値が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出社

初出社。

初めての L.A で、初めての会社、初めての人と会うので、今までに無い緊張感というか、どちらかというと、吹っ切れた感で望んでみました。

というのも、一般的に転職で新しい会社に行くときは、事前に担当者とかと会っているはずだし、その会社にも何度か訪問しているのが普通だと思いますが、今回の私の場合はすべてが初めてでした。地図を渡されて「ここに行って」だけだったので(笑)

結果から言うと、「なんとかなるもんだなぁ」といったところ。言葉も半分くらいしか理解できてないと思うけど、なんとか意思疎通は図れそう。でもやっぱり、そのほとんどが "スーパーサイヤ人状態" で望んでいるため、疲れがどっと出てしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

飛行機で 10 時間程の旅で、思いっきり時差ぼけになってしまい、到着してすぐ爆睡してしまいました。

20060305_1

場所は Pasadena(パサデナ) という場所で、ちょっと落ち着いたのんびりとした所です。人種もバラバラで、思ったよりもアジア人が多いように見えます。

20050305_2

泊まっている所は、マンスリーマンションみたいな所で、簡単な家具一式そろっているのでビックリしました。例えばテレビ、冷蔵庫は当たり前で、洗濯機、オーブンはおろか、食器洗い機まで備わっていました。

しかし、まだインターネットにはダイアルアップでしか接続できないので、後日、DSL かなんかで使い放題の接続にトライしてみようと思います。(なんかプロバイダーを紹介してくれるとかしてくれないとか...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

本日の飛行機で出発します。

向こうでの仕事内容とかが、向こうに行ってから決めるらしいので、ひょっとしたら正式なビザが出るまでは、ちょくちょく日本に帰ってくるかもしれません。

ひとまず、向こうからの書き込みに期待しててください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

1 日目。文化も人種も全く違う会社です。良くも悪くも刺激を受けました。と言っても明日で手続きは終了してしまうので、本当に一瞬のお付きあいです。

ちなみに 4 日の飛行機が決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »