« Intel CPU 搭載の Mac が発表 | トップページ | Intel Mac で EFI シェルが動く? »

Google Earth がおもしろい

Google Earth の MacOS X 版 が出たので、試してみました。もともと Google Maps でも同じように地図をグリグリ動かすことができましたが、Google Maps は Ajax、つまり JavaScript を駆使して作られた Web ページですが、Google Earth は、専用のアプリケーションで、地図データをオンラインで引っ張ってきているものみたいです。

earth1
ここから

earth2
このようにズームアップできる

Google Maps と違い、OpenGL をバリバリ使って立体的に動かすことが出来るみたいですね。ところで、ファイル名だけをみると Qt を使って実装しているように見えます。将来 Linux 版とかも考えているのかな?

|

« Intel CPU 搭載の Mac が発表 | トップページ | Intel Mac で EFI シェルが動く? »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634163

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth がおもしろい:

» GoogleEarth、MacOSXTigerに対応--Windows版も正式リリース [THEPOEMのブログ]
CNETJAZPANによると「GoogleEarthは3D表示が可能な地図ソフトで、俯瞰した衛星写真だけではなく、水平方向からも地図を表示できるほか、地形の起伏や、建物の3D表示(一部の市街地)も可能となっている。」なかなか面白いソフトなので、まだ試してない人は、是非使ってみ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 19時13分

« Intel CPU 搭載の Mac が発表 | トップページ | Intel Mac で EFI シェルが動く? »