« 東京モーターショーに行ってきました | トップページ | MacOS X にも何かが仕込まれる? SONY 製の音楽 CD »

20 インチワイド液晶(2005 FPW)を iBook G4 で使う

以前、Dell の 20 インチワイド液晶を Linux で使うための方法を書きましたが、iBook G4 でも使えたので、書いておきます。

iBook G4 は、外部モニタを接続させるためのアナログ端子がついていますが、あくまでも「ミラーリング」でしかなく、1024 x 768 までの表示しかできません。これだと 1680 x 1050 の 20 インチワイド液晶をつかっていても引き延ばして表示されるだけなので、文字がにじんだりして使い物になりません。

しかし 32MB VRAM の Radeon 9550 を搭載した iBook G4 には 1680 x 1050 を表示できる能力はもっており、これを PROM で封印されているだけ、というのは知っていたので、早速いじってみました。といっても、最近は自分で PROM をいじらなくても、簡単に設定してくれるツールがあるようなので、これを使ってみました。

Screen Spanning Doctor

一度、英語モードでログインし直してこのプログラムを実行して再起動するだけで、デュアルモニタ機能が使えるようになりました。

img1
ミラーが「切」になっており、1680 x 1050 まで使える事が確認。QuartzExtreme も CoreImage もデュアルで対応。

img2
主ディスプレイを外部モニタに設定することもできるので、あたかもデスクトップ機のような使い方も出来ます。

便利ですなぁ。

|

« 東京モーターショーに行ってきました | トップページ | MacOS X にも何かが仕込まれる? SONY 製の音楽 CD »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
iBook G4でデュアルモニタが使えたんですね!!スゴイ!!私も先日12インチを買ったんですが、いつかやってみたいです♪
ところで。。。申し訳ありません。一つご教授いただきたいのですが。。。
「一度、英語モードでログインし直してこのプログラムを実行して再起動するだけで、デュアルモニタ機能が使えるようになりました。」
英語モードって何でしょう?Macって普通に起動した事しかないんですよねー。^^;よろしくお願いします!!

投稿: 貸本屋りゅう | 2005年11月 7日 (月) 20時49分

貸本屋りゅうさん、こんにちは。

英語モードでログインし直す方法を下記にまとめます。

「システム環境設定」の「言語環境」を開き「言語」の一覧がでている画面を出します。

恐らく「日本語」が一番上で「English」が 2 番目にあると思います。この「English」をドラッグ & ドロップして「日本語」の上に持って行きます。

その後、ログアウトしてログインし直す(もしくはリブートする)と、メニューが全て英語で表示されます。

これを「英語モード」と書いてしまいましたが、わかりづらかったですね。

なお、また元に戻すには「日本語」を「English」の上に持っていけば OK です。

投稿: ひできち | 2005年11月 7日 (月) 21時18分

ひできちさん はじめまして。
これってメニューバーの「ことりえ」(「あ」のアイコン)をクリックして出てくる、「言語環境」と同じですよね?

私のはiMac G5なのですが、OSを再インストールしたせいなのか理由は判りませんが、「ミラー」が切りになっていました。

そのまま外部ディスプレイを繋いでミラーでなくデュアルディスプレイが使えるのかは私のところでは確認できませんが、気になります。

デュアルは、パワーブックでないとというのが頭に合ったのですが、iBook12インチでデュアルが使えるのなら凄く得した気分ですね。持ち運ぶにはこっちの方がいいし。(^^)/

投稿: 蛸林 | 2005年11月 8日 (火) 00時07分

ひできちさん、早速ご教授頂きましてありがとうございます!!
ホント、スゴクトクした気分ですネ(笑)
って言ってもまだ外部ディスプレーを持ってないんですけどね(笑)
友達の家にiBookを持ち込んで試してみたいと思います^^
そしてそのうち自分の環境にも。。。♪
仕事で必要&これまでのPPC Macのソフト財産を無駄にしない為にも
iBook(PPCでは最終型って言われてましたよね?^^;)
を買ったので、ますます永く重宝しそうです^^
ってここまで書いてて、Intel Macは今までのソフトが使えないって
勝手に思いこんでましたけど、使えませんよね?

投稿: 貸本屋りゅう | 2005年11月 8日 (火) 12時43分

蛸林さん、コメントありがとうございます。

たしかに、メニューバーから「言語環境」を選んでも、「システム環境設定」の該当する項目が立ち上がりますね。

蛸林さんの iMac G5 でも出来ると良いですね。でもまぁ、あくまでも裏技みたいなものですし、これで不具合が出ても Apple には文句は言えないので、必要なければ下手にいじる事もないかと思いますよ。

投稿: ひできち | 2005年11月 8日 (火) 14時43分

貸本屋りゅうさん、コメントありがとうございます。

私も「最後の PPC」として iBook G4 買いました。Intel Mac は、Rosetta を使ってある程度 PPC のソフトが動くみたいですね。でも MacOS 9 アプリを Classic 経由で動かすのと同じように、完全性は期待しない方が良さそうです。

投稿: ひできち | 2005年11月 8日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634148

この記事へのトラックバック一覧です: 20 インチワイド液晶(2005 FPW)を iBook G4 で使う:

» Dell 2005FPWをMacで使う その1 [新・林檎戯画]
本日,Dell 2005FPWが届きました. 以前,掲載したRadeon9800 Proを使用してPowerMac G4に接続しました.CoreImageも当然動きます. まず最初に感じたのは,... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 09時27分

« 東京モーターショーに行ってきました | トップページ | MacOS X にも何かが仕込まれる? SONY 製の音楽 CD »