« iPod nano と iTunes 5 登場!! | トップページ | MacOS X で FOMA のデータ通信をする »

iTunes のアートワークを amazon.co.jp からコピーする

iTunes で買った曲は、アートワークが埋め込められおり、再生時にはアルバムのジャケットが表示されていて、ちょっと気分が良いです。このアートワークは、自分でも作ることが出来ますが、いちいちスキャナで取り込むのも面倒くさいなーと思ったら、なんと amazon.co.jp からコピって来るソフトがあったので紹介します。

http://www.sprote.com/clutter/

これを使うと、iTunes で再生している曲名を amazon.com や amazon.co.jp などから検索してきて、アルバムのジャケットを表示してくれます。

20070926_1
Clutter の設定画面、amazon.co.jp 以外にも .com や .co.uk、.de が選べる

20070926_2
Clutter を立ち上げながら、iTunes で曲を再生すると、自動的にアルバムジャケットを amazon から検索して、専用のウインドウに表示してくれます。これだけでも楽しめるのですが、これを iTunes に簡単にコピーすることが出来ます。

20070926_3
曲を再生中に「カバーを iTunes にコピー」を実行

20070926_4
すると iTunes の曲にコピーされ、このように iTunes Music Store で買ったのと同じように、アートワークが表示されるようになります。

20070926_5
また、iTunes のビジュアライザを表示している時も、左下に曲名と一緒にジャケットが表示されるので、音楽番組みたいでかっこいいです。

20070926_6
さらに、MacOS X 10.4 Tiger を使っている場合、このアートワークを使ったスクリーンセイバーがあるので、使ってみましょう。


※@nifty の会員プラン変更の際、ホームページエリアに置いていた画像すべて消されてしまいました。この記事で使われていた画像を新しく載せ変えました(2007/09/26)

|

« iPod nano と iTunes 5 登場!! | トップページ | MacOS X で FOMA のデータ通信をする »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

Clutterですが、対象のアルバム全ての曲を選択しなくても、自動でそのアルバムの全ての曲にジャケットをコピーしてくれますよ。

投稿: SHIN | 2005年9月14日 (水) 12時00分

おお! たしかに、自分で選択しなくても自動でコピーしてくれました。情報ありがとうございます。

投稿: ひできち | 2005年9月14日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634137

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes のアートワークを amazon.co.jp からコピーする:

» iTunesのCDジャケット表示。 [iPod nanoなの。]
iTunesには、CDジャケット表示をする機能があります。iTunesでCDジャケットを登録しておけば、カラー液晶のiPod nanoでも、再生中に表示してくれます。 iTunes Music Cardsで購入した曲には、CDジャケットが自動的にくっついてくるのですが、過..... [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 06時52分

» iTunesにジャケットアートを入れておきたい。 ["OSX" .app's :Macのアプリを便利、感動、面白をベースにほぼ日刊で紹介。]
fetch art - フェッチアート iTunesのアルバムのアートワークをamazon.com(UKサイトもあり)から探し出してくれるアプリケーション。 fetch artを立ち上げると自動的にiTunesが起動し、登録されている楽曲リストを作成後ネットワークに接続しアルバムのアートワークを...... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 18時40分

« iPod nano と iTunes 5 登場!! | トップページ | MacOS X で FOMA のデータ通信をする »