« 祝 iTunes Music Store 開店 | トップページ | 宮城県沖地震のインタビューで OH! バンデスに出演 »

iTunes Music Store で曲を買う

サービス開始たった 4 日間で 100 万曲を売り上げた らしい。すげぇ。そのうち数曲は私の分です(苦笑)。

それにしても iTMS の AAC は音質が良い気がします。特に B'z。噂では CD からリッピングしたのではなく、マスター音源から取り込んだとの噂もあり、わざわざ iTMS で買った曲と、CD からリッピングした AAC と比較した方 もいらっしゃるようで、音質が良いというのは本当だと思います。

で、一番気になるのは iTMS が違法コピー対策として制限をかけている暗号化(FairPlay)が、どれくらい不便なものか、という点。5 台まで共有が可能とありますが、この 5 台というのがとてもひっかかるので、調べてみました。

読んでみると、5 回までコピーが可能ではなく、本当に 同時に使える PC が 5 台まで のようです。つまり一度コピーした PC で聞かなくなったら その PC の使用解除 することで、利用可能台数を元に戻すことが出来るみたいです。また、すべての PC での利用をリセット、ということも出来るみたいなので、解除する前に PC を売っちゃったとか、壊れちゃったというケースでも対応できるみたいです。

よく考えられてますね。これなら安心して買えます。ただし、ダウンロードした曲を誤って消してしまったら買い直しみたいなので、AAC のまま CD-R とかにバックアップしておいた方が良さそうですね。

|

« 祝 iTunes Music Store 開店 | トップページ | 宮城県沖地震のインタビューで OH! バンデスに出演 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634129

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Music Store で曲を買う:

» 日本版iTunes Music Store絶好調 [the man]
アップルコンピュータは「iTunes Music Store(iTMS)」の日本での販売楽曲数が100万曲を突破したと発表 [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月) 18時04分

» iTMSJ 100万曲達成。(個人的には)ちょっと遅め? [「モノ」が好き!]
「やった、やった」的な記事が大勢を占めていますが、個人的にはちょっと遅めかなあ、と思います。 本当に一番最初に始まったUSのiTMSでは100万ダウンロードに1週間かかりました。 但し、その時は本当の「最初」であったわけで、まだ「海のものとも山のもの」ともつかない状況... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 00時50分

» 日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売 [【ぷ〜ログ】 だらだら日記]
japan.cnetによると  アップルコンピュータは8日、先ごろにオープンした同社の日本版iTunes Music Store(iTMS)が、サービス開始からわずか4日目で100万曲を販売したことを発表した。  現在、売上ランキングのトップはシングルがDef Tech、またトップアルバムはウルフルズと、共に日本のアーティストが1位となっているという。  「iTunes Music Storeは、わずか4日間で日本におけるNo.1のオンラインミュージックストアとなりました。日本... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 12時17分

« 祝 iTunes Music Store 開店 | トップページ | 宮城県沖地震のインタビューで OH! バンデスに出演 »