« B フレッツ導入しました | トップページ | ポッドキャストがおもしろい 2 »

ポッドキャストがおもしろい

先週公開された iTunes 4.9 から、ポッドキャスト に対応しました。ポッドキャストはダウンロードできるネットラジオみたいなもので、無料で聴くことができます。iTunes で使おうとすると、iTunes Music Store に接続されるので、思わず「日本では利用できないのかなー」と思ったら、日本でも利用できるみたいです。

使い方は、まず iTunes 4.9 を立ち上げて、左の「ソース」にある「ポッドキャスト」をクリック

itunes01

下にある「ポッドキャストディレクトリ」をクリック

itunes02

すると、iTunes Music Store に接続されます。このページから直接、ポッドキャストを購読することができますが、ちょっとわかりづらいです。そこで、左下の「Categories」をクリックすると、カテゴリー毎に分類された画面が表示されます。

itunes03

「価格」の所に注目。Free と書いてあり、全て無料で購読することができます。iTunes Music Store のアカウントも必要ありません。特記すべき点は、「登録」をしておくと、登録したチャンネルが更新(エピソードが追加)されると、自動的にダウンロードしてくれるのです。つまり、自動的に録音してくれるようなものですね。

まだまだ英語圏のものばかりですが、International には、日本向けのポッドキャストが 3 つほど登録されているようです。英語のラジオを聴きたがっていた、うちの奥さんにはちょうど良いタイミングだったようです。NHK のラジオ(英会話とか)もこのようになってくれれば、と強く期待しますが、日本のオンラインミュージックはどんどん遅れてきている気がしますね...

|

« B フレッツ導入しました | トップページ | ポッドキャストがおもしろい 2 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634118

この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャストがおもしろい:

« B フレッツ導入しました | トップページ | ポッドキャストがおもしろい 2 »