« 宇宙戦争みてきました | トップページ | Pentium M で静音パソコンを作る »

MacOS X 10.4 を遠隔操作(VNC)

MacOS X 10.4 Tiger にしてから、しばらくたって気づいたのですが、Tiger には VNC Server の機能があり、MacOS 以外の OS から遠隔操作が出来るのですね。

まずシステム環境設定から "共有" を選択します。
vnc1

そこで "Apple Remote Desktop" を選択すると、"アクセス権" というボタンが出てくるので、これをクリック。すると、オプションの中から "VNC 使用者が画面を操作することを許可" というチェックボックスと、VNC パスワードを設定するテキストフィールドがあるのがわかります。

vnc2

これを設定することで、5900/tcp ポート(VNC ディスプレイ 0 番)に VNC Server が立ち上がります。

あとは、Windows でも Linux でも、もちろん MacOS からでも VNC クライアントを使用して、MacOS X を遠隔操作することが出来ます。

ちなみに他の Mac から使用した際、VNC クライアントとの相性があるような感じでした。MacOS X で動く VNC クライアントのうち、VNC Dimension はダメで、Chicken of the VNC は OK でした。なんでだろ?

|

« 宇宙戦争みてきました | トップページ | Pentium M で静音パソコンを作る »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

>MacOS X で動く VNC クライアントのうち、VNC
>Dimension はダメで、Chicken of the VNC は OK
>でした。なんでだろ?

私の環境ではどちらも基本的に問題なしでした。
(10.4Server&10.4Client)
どこが駄目だったのですか?

投稿: Chika | 2005年10月18日 (火) 19時52分

Chika さん、コメントありがとうございます。

いろいろ試してみました。すると、下記の条件だと 「The session unexpectedly ended」と表示され、接続できませんでした。

- Color Depth が 8-bit, 16-bit

しかし、24-bit と Automatic にしたら、接続できるようになりました!!
いつも ssh のポートフォワード経由で自宅に接続しているため、8-bit をデフォルトにしていたので、気づかなかったようです。

情報ありがとうございました。

投稿: ひできち | 2005年10月19日 (水) 11時36分

はじめまして。ちょー初心者な質問ですません!
私も遠隔地のiMacとiMac(ともにOS10.4)を操作したいのですが、
両方のパソコンとも同じ設定にするのでしょうか?
サーバーとクライアントで設定が違うのですか?
私のパソコンから実家の親のパソコンを操作したいのですが、
なにをどっちのパソコンにインストールして、どこを設定したらいいのか
わからず、困っているところです。よろしければ教えてくださいm(_ _)m
お願いします。

投稿: iMacG5 | 2005年11月19日 (土) 10時03分

iMacG5 さんこんにちは。

お互い 10.4 であれば、設定を同じにする必要はなく、またインストールするソフトも必要ありません。

Mac の設定は、操作対象(iMacG5 さんの親)側に "VNC 使用者が画面を操作することを許可" とすれば OK です。そして iMacG5 さん側で Chicken of the VNC を立ちあげ、操作対象の IP アドレスを入力すれば、操作できると思います。

インターネット越しだと NAT とポートフォワードの問題があり、ほとんどの場合、ルータに特別な設定が必要となるので、簡単ではありません。

まずは手元に 2 台の Mac を用意して試してみてはいかがでしょうか?

投稿: ひできち | 2005年11月19日 (土) 14時24分

早速のお返事ありがとうございます!!
実はインターネット越しに操作しようと考えています。
となると、簡単ではないのですか???
「NAT とポートフォワードの問題」初めて聞いた言葉なので
(@@)よくわかりません。ちょいとググって勉強してみます!

投稿: iMacG5 | 2005年11月20日 (日) 03時18分

やっぱりよくわかんなかったな〜。
まだイライラの電話対応でなんとか続けています。

投稿: iMacG5 | 2005年11月27日 (日) 22時43分

iMacG5 さん、お力になれず残念です...

投稿: ひできち | 2005年11月29日 (火) 12時11分

いえいえ、私の勉強不足で(^^)

投稿: iMacG5 | 2005年12月 1日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634123

この記事へのトラックバック一覧です: MacOS X 10.4 を遠隔操作(VNC):

« 宇宙戦争みてきました | トップページ | Pentium M で静音パソコンを作る »