« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

セガサターンコントロールパッド買ってみました

かなり前だったと思いますが、復刻版セガサターンコントロールパッド というものが発売されました。MacOS X も正式対応しているので、ちょっくら買ってみました。

control

MacOS X に正式対応といっても、MacOS X は特別なドライバを必要とするわけじゃないので、USB に挿せば、すなおに認識されます。

usb
コントロールパッドを挿した後のシステムプロファイラ画面。

ところで、なぜ USB コントロールパッドなんかを買ったかと言うと、

sf2

はどー○ーんを打ちたかったのです(笑) 誰かが言っていたけど、昼休み中にソリティアがゆるされるのなら、しょーりゅー○ーんの練習をしていてもいいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

libretto 復活

東芝の libretto が復活 するみたいですね。最近のノート PC は、テレビとか DVD にもなるみたいな、ごてごてした機能ばっかりついていて、ぜんぜんそそりませんでしたが、たまーに libretto の様なコンパクトノートが欲しくなったりします。

一時期、ソニーにパクられて(あのカメラがついたやつ)、共倒れした感もありましたが、libretto の復活は素直にうれしいものです。スペックをみてもなかなか良い感じ。

ただ個人的な不満もあり、例えばつるつる液晶で目が疲れる、とか、キーボードに英語配列が選べないとか、OS とアプリケーション無しで 5 万円くらい安くして欲しいとか、があって購買意欲はそそりませんねぇ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

goo も新しい地図サービス

先日の google に続いて、goo も新しい地図サービスの実験 をはじめたようです。どうやらマウスでドラッグして地図をうごかせるとか。早速試してみました。

safari
MacOS X の Safari にて

なかなか表示されない? それとも動いてない? なんと 動作環境 が Windows 98 SE 以降の IE 6.0 に限定されているし...だせぇ。

しかし、試しに Linux 上の Firefox で見てみたら、とりあえず動いてくれました。

firefox

実際にドラッグしてみると、「ドラッグした方向に地図が動く」ということで、例えば地図を右にドラッグすると、地図が左方向に流れて行くという、分けわからないインタフェースで、google のと比べると雲泥の差があります。動作環境を限定するくらいなら、わざわざ Web じゃなくて、専用ソフトにでもすればいいのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

テレビ/ディスプレイが欲しい?

最近、液晶やプラズマディスプレイ等、薄型テレビが流行していますが、これらはパソコンと接続して「パソコンのモニター」にもなる機種もあるみたいです。

例えば SHARP の AQUOS なんかは、854 x 480(22 型)、1366 x 768(26 〜 37 型)、1920 x 1080(45 型)という解像度で表示できるみたいです。しかもアナログの RGB ではなく、デジタルの DVI を搭載しているという点がすばらしい。

今年は HD 元年とも言われてますから、出来れば 1920 x 1080 のフル HD サイズが欲しいところ。でも高いなー。kakaku.com でみても 50 万円するし(笑) ちなみにテレビではなく、パソコン専用の液晶モニターだと 23 型で 1920 x 1200 の解像度、価格も 20 万円前後なので、やっぱり住み分けるんでしょうかねぇ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 MacOS X 10.4 発売日決定

発表されましたね。MacOS X Tiger の発売日。

もう、いろんなニュースサイト、ブログで紹介されているので詳しくは書きませんが、本当楽しみです。特に気にしているのは、gcc 4.0 と 64 ビット対応 gcc 4.0 は、auto vectorization による最適化で、G4 以降の CPU でどれくらい速くなるのかが見物。64 ビットは、G5 じゃないと動かないので、iMac が欲しくなるかも?

さて、一番の悩みどころは、どのパッケージを買おうか迷っています。Mac OS X v10.4, iLife '05, iWork '05 セットで 25800 円も惹かれるし、ファミリーパック(22800 円)で家の Mac を全て Tiger 化するのもいいし(ちなみに現在、Linux と MacOS X 10.3 の 2 台で稼働中)

実は Tiger, iLife'05 がプリインストールされている mac mini(58590 円) が一番お買い得だったり? 悩みます...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Maps がおもしろい

ちょっと前の話になりますが、Google が Google Maps というベータ版のサービスをはじめたようです。これがとても面白い。ブラウザで、地図がぐりぐり動かせます。しかも、衛星写真との切り替えもできるのですが、大都市だと、細かい道 1 本まで確認することが出来ます。

01
地図の画面

02
衛星写真の画面

しかも、これは特別なプラグインを必要とせず、実際上の画面も PowerPC 版 Linux で動いている Firefox の画面です。さらに、リンクも作ることができ、例えばハワイのワイキキビーチは

http://maps.google.com/maps?ll=21.277481,-157.831585&spn=0.006641,0.007070&t=k&hl=en

で直接みられます。今のところ、アメリカのみ見ることが出来るみたいですが、世界中見られる日も近い? ちなみに、日本でも地図ソフトを販売しているメーカーはたくさんあるのですが、こんなに違う物なのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

GW の予定

#仕事に忙殺されていて、なかなか更新できませんでした。

さて、今年は大当たりのゴールデンウィークですが、私は暦通りの休みにしようかと思います。どうせ海外旅行とかはバカ高いでしょうから、休みをずらして 6 月とかに海外旅行にでも行こうかと思っています。

ちなみに実家には 5/3 から 5/5 まで居ます。暇な方は連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルパンチ

花粉症で苦しんでいるため、ついに鼻炎用の薬を買ってしまいました。僕は極端に薬(サプリメント含む)を嫌っており、よっぽどのことが無い限り薬は飲みませんでしたが、さすがに今年の花粉症には負けてしまいました。

で、さっそく薬を飲んでみましたが、やっぱり効きますね。こんなに効くのであれば、もっと早く服用しておけば...。と思っているうちに、なんと今度は風邪を引いてしまいました... orz

さすがに風邪薬と鼻炎の薬を同時には飲めないので、昨日、今日は風邪の薬だけを服用しています。だけど、くしゃみと鼻水が止まらない。もういい加減にしてくれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフール

さて、今日は 4 月 1 日。新入社員とか、年度の切り替えとかはどうでもよくって、エイプリルフールが気になります。しかし、年を追う毎にエイプリルフールネタって少なくなっている気がしますよね。今年、個人的に気に入ったのは

ドコ毛、本格的なおサイフケータイを4月発売
o312

です。これって、財布そのまんまじゃん! ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »