« 東横線も | トップページ | iPod 対応カーナビ »

面接官しました

去年も書いた気がしますが、会社で、新卒採用の面接官をしております。あまり具体的なことは書けませんが、普段の仕事とは全く違う人事のお手伝いなので、とても新鮮です。

新卒のみなさんは緊張してやって来てくれますが、こっちも緊張してたりします(笑)

ところで、採用のポイントっていろいろあると思うけど、やっぱり「その会社が好き」というオーラを出していることが一番じゃないかな? これをやりたい、とか、この分野がとても好きというだけで(一時面接は)採用しちゃったりしています。それが例え実力(経験)を伴わなくてもです。

一番ダメなケースは、何をしたいのかわからない、とか、とりあえず IT 業界に興味があるので、手当たり次第、みたいな人。でもやっぱり一番はその面接官との相性でしょうか? こればっかりは運とか、縁なんでしょうけども。

|

« 東横線も | トップページ | iPod 対応カーナビ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634089

この記事へのトラックバック一覧です: 面接官しました:

« 東横線も | トップページ | iPod 対応カーナビ »