« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

iPod 対応カーナビ

ケンウッドの iPod 対応カーナビに関する記事が載っていたのでリンクしておきます。

ケンウッド インタビュー〜iPod対応のカーナビ『HDM-555』〜

読んでみると、HDD ナビに iPod 接続用のコネクタが付いているようで、カーナビの液晶ディスプレイから、直接 iPod を操作することが出来るらしい。

image

いままで外国車では、直接 iPod を接続出来る車が登場していましたが、国産車は今のところさっぱり。しかし、カーオーディオやカーナビが対応してくれれば、解決できるのかな。私も FM 波でラジオに飛ばすトランスミッターを使っていますが、運転しながら iPod を操作するのは無理ですからね。

でも、一番の問題は、私が車を持っていないことだったりしますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接官しました

去年も書いた気がしますが、会社で、新卒採用の面接官をしております。あまり具体的なことは書けませんが、普段の仕事とは全く違う人事のお手伝いなので、とても新鮮です。

新卒のみなさんは緊張してやって来てくれますが、こっちも緊張してたりします(笑)

ところで、採用のポイントっていろいろあると思うけど、やっぱり「その会社が好き」というオーラを出していることが一番じゃないかな? これをやりたい、とか、この分野がとても好きというだけで(一時面接は)採用しちゃったりしています。それが例え実力(経験)を伴わなくてもです。

一番ダメなケースは、何をしたいのかわからない、とか、とりあえず IT 業界に興味があるので、手当たり次第、みたいな人。でもやっぱり一番はその面接官との相性でしょうか? こればっかりは運とか、縁なんでしょうけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横線も

私は通勤で、東急東横線(渋谷〜横浜)に乗っています。東横線は他の路線と比べて奇麗だし治安も良いので、うちの奥さんが特に気に入ってこの路線沿いに住んでいます。しかし最近は人身事故が多くなり、今日も これ の影響を受けて遅刻しそうになってしまいました。こんなの中央線では日常茶飯事と聞きましたが、本当困りものですよね。

ところでこの記事を読んでいると

「この事故で、上下線合わせて59本が運休。渋谷—菊名間が約1時間20分にわたって上下線とも一時不通となり、約4万4000人に影響が出た。 」

とありますが、どうやってカウントした結果なのだろう。とても気になる。僕もカウントされたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のダイビング

先日、お世話になっているダイビングショップのオーナーから電話が。そういえば最近ダイビング行ってませんねぇ。去年もグアムに 1 回だけでしたし。別にダイビング熱が冷めた訳じゃないのですが、なかなか行く時間もお金もないというのが実際のところ。

さて、今年のダイビングはどうしましようか悩んでいます。国内でも沖縄で潜ってみたいという希望もありますし、海外の近場(グアム、サイパン)は行ってしまったので、そろそろ新たな場所も発掘せねば。

あとは黙々とスキルをあげ、アドバンス等のライセンスを取得する、というのもアリかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビフライ型 USB メモリー

たいしたネタじゃないのですが、笑ってしまったのでリンクしておきます。

ご当地版 USB Memory "FoodDisk" を発表
usb memory
エビフライを挿しているのではなく、USB メモリーを挿している。

これって、単なる USB メモリーなのですが、あまりにもパソコンと不釣り合いなので笑ってしまいますね。ちなみにこのエビフライ USB、容量が 128MB で、お値段が 9800 円とかなりプレミアム。あと 1000 円だせば、音楽も聴ける 512MB の iPod Shuffle が買えちゃうのが悲しいところ。

むしろ iPod Shuffle のケースをエビフライ化してみた方が面白いかも。イヤホンさして電車に乗れば注目あびること間違いなし。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

取り残されたプログラマー?

Cnet Japan に面白い記事が書かれていたので紹介します。

マイクロソフトのVisual Basicサポート終了計画に有力開発者らが抗議

Visual Basic という言語は、現在 VB.NET という言語に変わったみたいで、VB.NET 言語を習得していない Visual Basic プログラマーは、Visual Basic のサポート終了とともに行き場を無くしてしまうそうです。しかも皮肉なことに、Visual Basic から離れて行ったプログラマーは、そのまま VB.NET に移行しないで、Java 等、他言語に乗り換えちゃったケースが多いそうです。

ちなみに僕は Visual Basic は見たことも触ったこともありませんが、特定のベンダーに依存した言語を習得するのは、このようなケース、つまりそのベンダーの都合で改変されたり消えたりしてしまうリスクがあるので、今後も使うことは無いと思います。

しかし、Visual Basic は、簡単に Windows アプリケーションを作ることが出来る言語だと聞いたことがあるので、そういう意味では良い製品だったのかも知れません。開発者を育てる土壌を作ったという意味で。問題はそれに依存しすぎたプログラマーだと思うけどなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Thunderbird を使ってみる

メールと言えば Emacs と Mew なり Wanderlust を使っているのですが、最近まわりでは Thunderbird を使っている人をみかけるので、試しに使ってみました。

もともとは Moziila/Netscape のメール機能を切り出した物だと思うんだけど、どちらかというと、MacOS X の Mail.app に似ているかな? という感じです。

例えばスパム(迷惑メール)対策がよくできていて、Mail.app 同様、学習フィルタを備えていて、2 週間くらい学習フィルタを育ててあげると、あとは自動で迷惑メールを自動判別してくれるというもの。あとは迷惑メールと思われるメールの画像はすぐに開かない等、Mail.app から移行してもいいかな? という感じです。

ただ、Emacs のキーバインドが使えないのがネック。カーソルの移動を矢印キーでなんか出来ないよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS をつかう

周りで知らない人もいたので、メモ程度に書いておきます。最近ニュース系サイトや、blog 等では RSS という見出しみたいな情報が公開されています。これを RSS リーダーというソフトウエアで管理すると、わざわざそのサイトを見に行かなくても、更新されたかどうか、どんな内容で更新されたかがわかります。

オープンソースの Web ブラウザの Firefox 等では、標準で RSS に対応しており、簡単に RSS を利用することが出来ます。

たとえば、この「きょうのひできち」をみると、ブラウザの右下に RSS があるよ、というマークが現れます。


そしてこれを追加すると、いつでも最新の見出しがみられるようになります。

これをどんどん、ニュースサイトや友達の blog を追加していくことで、新しい記事が追加されたらすぐわかるようになるということです。たいていの blog では自動的に RSS を作ってくれるので、難しい知識がなくても作られるのが便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »