« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

Microsoft を装ったフィッシング詐欺キター?

最近、フィッシング詐欺が日本でもちらほら見られるようになってきたみたいで、私も特に html メールは気にするようになってきました。そんなところで、マイクロソフトから下記のようなメールが

mail

一見、マイクロソフトから送られてきたようなメールに見えるのですが、From のドメインが bfi0.com になっており、Office やらマウスのお買い得情報のリンクがたくさんつけられて、それらリンクも bfi0.com でした。
ひょっ、ひょっとしてフィッシングキター!?

リンクをクリックする勇気がなかったので Microsoft に問い合わせしようとおもったら、問い合わせのリンクも bfi0.com だし... orz

しょうがないので、https://s.microsoft.com/japan/customer/feedback/feedback.aspx から、「これは御社から送られた DM でしょうか? フィッシング詐欺と似たような手口ですが...」と問い合わせをしてみました。

すると、
==================================================================
ご心配をおかけしまして申し訳ございません。
この度ご連絡いただきました「Microsoft Japan Product Info」は、ユーザー登録を元に弊社から配信しているメールです。

(ひできち)様のユーザー登録を確認させていただいたところ、下記のような設定になっておりましため配信されていると思われます。

メールアドレス:(僕のメールアドレス)
電子メールによる情報提供 : 希望する
==================================================================

とだけの返答。え? まぢで? それじゃ、例えば悪意のある人が bfi1.com とかのドメインをとって、フィッシングサイトを構築し、同じようなメールをバラまかれたら...

僕なら騙されちゃいますけど、どうしましょう?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

iPod アップデート失敗?

昨日、iPod のアップデータが出ました。今回のアップデートで、iTunes のようなランダム再生が可能になるみたいだったので、早速アップデートを実行。そしたら iPod の電源が落ちて、一切起動しなくなってしまいました。もともと電源ボタンとかがないので、はてどうやってリセットしたらよいか考えてみたところ、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61705
というページを発見。「メニュー」と「再生/一時停止」ボタン長押しでリセットできるんですね。

リセット後、表示をみたらちゃんとアップデートはされていたみたいです。肝心のランダム再生は

設定 -> メインメニュー -> 曲をシャッフル -> オン

で、「曲をシャッフル」というメニューがあらわれるようになります。いやー、びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod 値下げ

iPod 関連が値下げ したようです。結局、噂されていたカラー液晶や Bluetooth 搭載は無かったのね。ガセだったのか...。

それにしても、iPod ファミリーはずいぶん増えましたね。
ipod update
iPod アップデートの画面、こんなにある

うちの iPod は 10GB で、iTunes のライブラリは既に 10 GB を超えているので、そろそろ 30GB 程度のものに買い替えたいのですが、はてどの機種がよいやら...

| | コメント (1) | トラックバック (1)

iPod mini もカラー液晶?

iPod mini がカラー液晶になるかもしれないとの噂が また、既にカラー液晶を搭載している iPod Photo も普及価格帯に持って来て、一気にカラー液晶で攻勢をかけるみたいですね。

最近、電車に乗っていて、本当に iPod を持っている人が多く見受けられます。えっ? こんなおばちゃんも(失礼) iTunes つかっているのか!? とびっくりしてしまいます。

とこれだけ iPod が普及しているにも関わらず、日本のオンラインミュージックストアが乱立(ここ とか ここ とか)しては、「iPod には対応してません」と強気な姿勢。売れるわけ無いじゃん。しかも OS 再インストールで聞けなくなるし。ウイルスとかでやられまくっている Windows を再インストール不可って無理があると思うけど...

というわけで、早く iPod に対応した iTunes Music Store 日本上陸しないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIFTY パソコン通信終了

ついにこの日が来ましたね。NIFTY がワープロ・パソコン通信の終了を発表 しました。僕も 10 年以上前に、地元の 「草の根ネット」 でパソコン通信をはじめましたが、すぐに NIFTY-Serve にも加入しました。

当時は 2 kbps(2400 bps)のモデムで、ぴーがー言いながらつないでましたね。MIDI にハマったのも草の根でいろんな人と出会って情報交換したのがきっかけでした。

もう全然パソコン通信はしておりませんが、国内最大手の NIFTY が終了すると聞くと、なんか感慨深いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学で Mac 導入

以前、東京大学の情報基盤センターで、iMac 大量導入 がありましたが、最近は 慶応大学の学生による Mac 導入が広がっている らしい。

これは iPod の効果が一番だったのでしょう。また MacOS X が BSD UNIX(NeXT STEP)をベースにしている点も大学で受けている理由だと思います。

ちなみに僕の出身大学の先生に聞いてみたら、最近やっと Linux を導入しているとのこと... 4 年くらい遅れてます(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟スキーに行ってきました その2

新潟スキー第二弾です。

5.jpg
頂上付近。樹氷!! です。

9.jpg
秀卯ちゃんの足下に注目。つねに雪が降り続くので、どこでも新雪状態。ファンスキーの平間君は刺さって大変そうでした。

10.jpg
場所と時間は変わって、飲んだ帰り道。おっさんです。

12.jpg
13.jpg
使用前

15.jpg
14.jpg
使用後

17.jpg
帰りの直前。ホテル前で。本当にすごい雪でした。

すべての写真は
http://homepage2.nifty.com/pirekichi/photos/ski05/index.html にまとめてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟スキーに行ってきました その1

先週末は恒例のスキーツアー。今年は新潟です。新潟は初めてで、連日大雪のニュースが耳に入り心配していましたが、本当にすごい雪でした。


行きの新幹線にて。後から合流する秀卯ちゃんのために、3 列自由席の 「1 号車 1 階 A 席」というわかりやすい席を確保したというのに...


大宮で合流した秀卯ちゃん。先頭車両(7 号車)に乗っちゃったらしく、かなり焦る(笑)


到着した越後湯沢駅。すごい雪です。


泊まったホテル。湯沢グランドホテル。駅前から歩いていける、とても便利な場所。


車よりも高く積もっている雪。すごすぎ。

その 2 はスキーと、その後の飲み会の様子をアップする予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トラックバックスパム

なんか、ものすごいメールが届いたと思ったら、トラックバックの嵐。よくみたら、オンラインポーカーとかのスパムっぽい。コメントスパムの次はトラックバックスパムかよ。おかげでココログにログイン出来なくなる始末。

それにしてもスパム業者もよくやるねー。こんなクソみたいなプログラム(スクリプト)書くくらいなら、もうちょっと生産性のあるプログラムを書いて欲しいよ、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Oracle 10g for MacOS X

ついに Oracle 10g の MacOS X 版 が出たみたいです。仕事柄、OTN Japan のアカウントをもっているので、早速ダウンロードしてみました。

00
OTN で MacOS X 版のダウンロードができる

MacOS X 版といっても、普通の UNIX だし、JavaVM も付属しているので、移植はそんなに難しくないと思うのですが、どうだったんでしょうね。

01
インストーラ画面

まだ詳しくはみてませんが、いろいろと試してみようかと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »