« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

iLife '05 の発売日

PC Watch によると、iLife '05 の発売日は 1/29 らしい。ちなみに iLife は '03 から存在していて毎年アップデートされるのですが、税金みたいで嫌だったので iLife '04 はスルーしていました。

しかし今回はハイビジョン(HDV)、16:9 に対応した iMovie HD や、RAW フォーマットに対応した iPhoto があるので、買おうかなぁと悩んでいます。そういえば、Mac mini には iLife '05 がタダでついてくる らしいですね。うらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X で Quake

最近 MacOS X に乗り換えた某氏に教えてあげたらびっくりしていたので、紹介します。

いままで DOS/Windows でやっていたゲームのいくつかは、ゲームを買い替えなくても MacOS X で出来る物があります。id Software の Quake シリーズなんかはそうです。

http://www.macgamefiles.com/ にアクセスすると、様々な MacOS X 対応のゲーム(体験版)がダウンロードできます。その中で Quake シリーズをダウンロードすると、README に「DOS/Windows 版の ID1 フォルダ(ゲームデータ)をコピーしてくれ」みたいな記述があり、その通りにコピーすると、体験版が製品版に早変わりします(笑)

当時は 320 x 240 くらいの解像度でプレイしていた Quake1 は OpenGL 対応で 1280 x 1024 でグリグリ遊べたりするので、かなり感動すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Shuffle を USB メモリとして使う

iPod Shuffle を USB メモリとして使用した場合の ベンチマーク が掲載されていたので、リンクします。USB 2.0 には対応しているみたいだけど、読み書き速度は 2MB/s(Write) 9 MB/s(Read) くらいみたいですね。高速な HAGIWARA の USB メモリには及びませんが、一般的な USB メモリと同等の速度みたいなので、上出来でしょう。ちなみにフォーマットは MacOS X でも FAT32 なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートサロン東京

週末は、平間氏と オートサロン東京 に行って来ました。オートサロンは初めてだったのですが、東京モーターショーよりも面白いですね。そのなかでも特に面白かったものを紹介します。

01
02
内装を改造している白いフェラーリ F360。液晶ディスプレイが組み込まれている。


03

ドリフトが出来るラジコン。クリックすると動画が再生出来ます。

1BOX やミニバンなど、つまらない車が少なく、パーツ等を製造販売しているショップが目立っていました。車好き(走り好き)にはたまらないイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょぼい iPod? すごい USB メモリ?

最初、まったく興味がなかったので書きませんでしたが、Mac mini と同時に発表された iPod shuffle、液晶も無いし、容量も少ないので、まったく存在意義を感じませんでした。

しかし、よくよく見てみると、iPod shuffle って USB メモリにもなるんですね。yodobashi.com で USB メモリを検索してみると、512 MB のタイプで 8980 円 なので、iPod shuffle は 512MB で 10980 円なので、実はすごいんですね!

しょぼい iPod だと思っていたら、iTunes に対応した音楽再生機能のついている、すごい USB メモリだったとは... すげぇよまったく。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

MacWorld Expo 新製品ラッシュ

キタキタキター Mac mini
mac mini

ついに 5 万円台で Mac が買える時代がやってきました。それにしても小さい! マウスパットよりも小さい。ディスプレイは DVI/VGA だし、USB キーボード/マウスが使えるので、ウイルスと不具合にやられまくっている Windows パソコンを窓から捨てて Mac mini がすぐ使えますね。ちなみに AppleStore で DVD-R ドライブに乗せ換えが出来るみたいです。

もう一つ注目する製品は iMovie HD。なんとハイビジョンムービー(HDV フォーマット)を編集出来るんですって!! すげぇ。っていうか、俺にハイビジョンカメラをプリーズ!! ちなみに iTunes はもうメジャーアップデートしないのかな? iPhoto は RAW フォーマットに対応したし。

感動しすぎて失神しそうだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新製品?

さて、明日は MacWorld San Francisco 2005 ですが、いろいろと噂されている新製品は発表されるのでしょうか? 今のところ注目株は

- 低価格 Mac(モニタ無し)
- 低価格 iPod
- オフィスソフト

ですが、今回はライブ中継はしないで、録画中継になるみたいですね。時差の影響で、毎回、夜中 2 時から 4 時まで起きてなければならなかったので、うれしいやら悲しいやら。とにかく明日の朝が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋

今年は、HIS の福袋をのぞいて来ました。グアムが 22800 円とか、ハワイが 39800 円とか景気の良い商品が多かったのですが、行ったことがある場所なだけに、いまいち食指がのびず、契約するまでには至りませんでした。

ところで、今年の 福袋のまとめサイト があるみたいですね。これを見ると、ヨドバシカメラの福袋は地雷が多かったみたいで、返品騒ぎにもなったみたいです。低価格 DVD プレイヤー(BLUEDOT 製... どこ?)とマイナスイオンドライヤーその他で 2 万円とか、同じく低価格デジカメ(コンコルド製... どこ?)とマイナスイオンドライヤーその他で 1 万 5 千円等。ちょっと笑ってしまいました。

ちなみに僕の弟も以前、仙台のヨドバシで並んだあげく買った福袋 1 万円の中身が「1 万 2 千円分の商品券 1 枚」だったことがあり、かなり落ち込んでいました。ヨドバシの福袋は二度と手を出さないと誓っていましたが、今年はなんか買ったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9199.jp は危険?

暮れから正月にかけて、9199.jp の宣伝がうるさかったので、ちょっとしらべてみました。これは DNS を応用したサービスかな? と思ったら、単なる Internet Explorer のプラグインで、Mac では利用できないみたいです。だせぇ。

しかし問題は、この 9199.jp を利用するとインストールされる JWord というプラグインが、中国で作られたスパイウェア "CnsMin" を利用している、という点です。

例えば 9199.jp を使って「裏 DVD」等と検索(笑) すると、いつのまにかその情報が僕の e-mail address 等と一緒に送られ、「こいつは AV に興味があるんだな、DM 送れば買うかも」となってしまう可能性があるのです。(あくまでも可能性ですよ!) しかも、この JWord は、削除するのが至難の技 という超くせ者らしく、感染した場合は再インストールした方が早いみたいです。

さらに困ったことに、この JWord をプリインストールしているバソコンメーカーがあるらしく、少なくとも NEC, エプソン, シャープ は、プリインストールしていることを公表しているらしいです。

2 ちゃんねる でも話題になっているので、Windows と Internet Explorer を使っている人は調べた方が良いかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新年

あけましておめでとうございます。

今年も淡々と、まわりで起こった出来事や、興味のあることについて書いて行きたいと思います。去年は歯医者から MRI まで、医者にかかりっきりな年(といっても、いたって健康です)でしたが、今年はどんな年になるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »