« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

帰ります

法事のため、今日の夜から実家に帰ります。最近は オンラインで新幹線の切符が予約 できるので、大変便利ですね。受け取りもクレジットカードを券売機に入れるだけなので、みどりの窓口に並ぶことも無いですし。

ところで、仙台と東京の気温差が 5 度以上もあるので、「仙台に帰ると風邪を引く」ジンクスが心配...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gentoo Linux PPC

やっと暇ができたので、iBook(Dual USB 500MHz)に Gentoo Linux PPC をインストールしてみました。gentoo そのものは慣れていたのですが、PowerPC 版は初めてだったので、かなり手こずりました。

■ハマった点
- mac-fdisk で Apple_Bootstrap を作らなかったため、インストール後、ブートメニューに現れなかった
- boot パーテーションを xfs にしたら、yaboot で認識してくれなかった
- インストール後、emerge devfsd をしないと、/dev が生成されず、/ がマウントされなかった
- インストール後、emerge pam(pam-login?) をしないと、ログイン出来なかった

ってなところでしょうか。これを乗り越えて、やっと自宅のサーバを iBook に置き換えることに成功したのですが、もうちょっとインストーラを整備してほしいですね > gentoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

実は昨日まで台湾に行ってました。観光でもなく、仕事でもないので、たいしてトピックもないのですが、台湾は初めてでした。空港に到着しても、景色、空気は日本とほとんど同じで、漢字がおおいなー、ってのが第一印象。

市内では、例えばスターバックスとかの食事の際は、同じアジア人のせいか、いきなり中国語で話しかけられて戸惑うケースがおおかったです。それでも英語で返すと、それなりに通じるので感動しました。やっぱり英語は世界共通語なんですね。ほとんど現地の人と行動していたのですが、台湾人の親切さには頭があがりません。とっても親切で恐縮しっぱなし。もし彼らが日本にきたとして、同じようなサービスができるのか心配...。ちょっとは見習わないとね。

とにかく良い経験でした。期間中。パソコンにはまったく触れていなかったため、まだまだ浦島太郎状態です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenSSL 日本語訳

週末に、前々から欲しかった OpenSSL の日本語訳版 を買いました。これって実はオライリーから出ている Network Security with OpenSSL(洋書) の日本語訳だったりします。OpenSSL を使ったプログラミングをする人にはおススメです。

実はこの存在をしらずに、「なかなか日本語版出ないなー。洋書の方を買っちゃおうかなー」と思っていたのですが、同じように洋書を買った会社の同僚が、「実は日本語版が、オライリーじゃない所から出てるっぽい」という噂を聞きつけ、教えてくれたのでした。

他にもこういうパターンがあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gentoo Linux PPC

いつまでたっても A Open が Pentium M のキューブべアボーンをだしてくれないから、家のサーバを iBook にしちゃおうかと考えてます(笑) PowerPC で省電力だし、静かだし、MacOS X を使うにはちょっとパワーが足りないので。

で、サーバとして使うのに MacOS X でも良いのですが、デスクトップは使わないのと、パッケージ管理のしやすさから、Gentoo Linux の PowerPC 版でも使おうかと思っています。実際に LiveCD をダウンロードして iBook で起動させてみたところ、簡単に Linux が起動しました。

時間が出来たら、もうちょっと詳しくレポートしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeBSD 5.3 Release がリリース

ついに FreeBSD 5.3 Release がリリース(苦笑)されました。どうも難産でしたね。今回の目玉であるマルチスレッド対応が大変だったのかな? モノシリックカーネルの宿命でしょうか、Solaris も Linux もこれに苦労しましたからね。

もう Linux に乗り換えちゃったので、全然追えてない。 -lc_r だったのが、-lpthread でもオッケーなのかな? うーん、試してみたいものの、Virtual PC にインストールできねー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

StarWars Episode III の予告編

ついに StarWars Episode III の予告編ムービーがみられるようになったみたいですね。ネットでもみられますし、ワイドショーでもやっていたそうです。もう、内容はみえみえなのですが、やっぱりダースベーダーが出てくるシーンはワクワクしてしまいます。

ところで、空中戦は思いっきり CG を多用しているように見えますが、なんかパソコンのゲームみたいで、ちょっと萎えます。公開時にはブラッシュアップされていることを期待しますが、単なる CG 映画にならなければ良いですね。

とにかく早く見てー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

panic

今朝、パソコンが使えないと思ったら、ルータとして動かしている Linux が panic で落ちていた... うーん弱いなぁ。2.6 系カーネルを使っているせいか、ext3 ファイルシステムを使っているせいか、時間がないのでデバッグする暇はありませんでしたが、こんなに panic するとは。

以前は FreeBSD を使っていたのですが、3 年くらいつかっていて、panic は 1 度だけ経験しました。Linux は使い始めて半年でもう 3 回です。Linux と相性悪いのかなぁ。もうすこしで FreeBSD 5.3 Release が出るから、また戻ろうかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »