« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

ソニーの iPod mini?

うわぁ、ついに SONY もやっちゃったよ。iPod mini カラーのネットウォークマン(NW-HD2) が出たみたいです。明らかに iPod mini カラーの 3 色を意識してますよね。ソニーもここまでおちたか...

NW-HD1 発表時、ソニーは半年、1 年で iPod を追い抜く と言ってたソニーが、たった 3 ヶ月で iPod mini カラーを出すとは... 敗北宣言とみていいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

StarWars NG 集

2 日続いて StarWars 話。DVD ボーナスディスクに、隠しコマンドがある らしいです(リンク先は英語版の情報)。さっそく試してみたところ、家でもみられました。5 分程度のものですが、ハンソロが踊っていたり、台詞をわざと変えていたりと、結構おもしろいです。

よくみつけますね。でもまぁ ごにょごにょしてる時は、その存在がすぐわかるんだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

StarWars 観ました

スター・ウォーズ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 休日中にエピソード 4,5,6 全てみました。やっぱりいいねぇ。特典 DVD も見る価値アリ。来年公開予定のエピソード 3 の、とあるシーンが入っています。

ところで、噂になっていたアノ件 ですが、本当でした ... orz

エピソード 6 の最後、オビワンとヨーダそしてアナキンが並んでいるシーンで、なぜかアナキン役に、エピソード 2 のヘイデン・クリステンセンが出てきます。なぜ差し替える!? まぁ初めてオリジナル版のこのシーンを見た時、「だれ? このおっさん」って感じでしたけどね。将来この DVD を見る人には自然かもしれませんが、オリジナルを知っているファンにはちょっとがっかりかも。

ちなみに、ここにヘイデン・クリステンセンが出てくるなら、オビワンはユワン・マクレガーだろっ! って突っ込んでしまった(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (3)

Pentium M

にも書きましたが、うちのサーバがいろいろと限界をむかえております ...orz と、そんな中、Pentium M の低価格マザーボード が AOPEN から出るみたいで、かなりそそります。

これの IEEE1394 や、オンボード NIC が Linux で使えるのであれば、かなり欲しいかも。パフォーマンスも良さそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 CCCD 弾力化

エイベックスの "コピーコントロール CD" と、ソニーミュージックの "レーベルゲート CD" が弾力化する そうですね。これって、事実上廃止ってことだよね? ユーザの勝利です。

これらは Compact Disc の規格から外れたディスクで、表向きにはパソコンへの取り込み防止をうたっていたのですが、実際には CD プレイヤーに負担をかけて、音質を低下させ、さらには DVD-R とかのドライブだと余裕で取り込めると言う、意味不明なディスクでした。

しかし、iPod の売れ行きが気になりだしたのか、iPod で聞けない = iTunes で読み込めないと売り上げに響くと判断したそうで弾力化することになったそうです。恐るべし iPod。あとは iTunes Music Store が日本で展開されればなぁ。価格や CD-R への書き込みへの懸念から、導入させないとか言っているみたいですけど、これも後手後手になりそうな予感。

そのうち、iTunes Music Store に掲載されないと意味が無い、とか言って、こぞって乗り換える会社が出てくるようになれば面白いのにね。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

NFS

ファイルシステムではありません。Need For Speed という車のゲームで、最新作 が 11 月くらいに出るみたいですね。このゲームはもともとは DOS/V ゲームで、パート 1 からやっていました。パート 3 からは DirectX を使い、3D に対応したビデオカードだと、高速絵画され、なおかつ フォースフィードバックホイール にも対応していて、かなりハマった記憶があります。

あれから PC でゲームをしなくなり、Mac に移行してから、ぜんぜん追っていなかったのですが、最新作はちゃんと作っていたんですね。でもよく見ると対応プラットフォームが、プレステ 2 と XBOX, NINTENDO とあるけど、PC は無くなったの? PC もありました。勘違い。でもなんか XBOX や PS2 がメインプラットフォームな感じがしますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini の在庫

親戚が iPod mini 欲しい! と言っていたので、最近の iPod mini の在庫はどうなっているのかをチェックしてみました。ちょうど、会社帰りにビックカメラ有楽町店があるので、ふらっと寄ってみると展示品はある。しかし「注文受付中」とのこと。

家に帰って オンラインの Apple Store をみてみると、2 〜 3 週間と表示されたので、まだまだ入っていないのかなぁ? と絶望モード。

気分を入れ替えて週末に Apple Store 銀座に行ってみました。やっぱり展示品は各色ならべてあるのですが、問題の在庫は.... ありました!!! しかもものすごい数!!! もう潤沢にあるんですねぇ。

ipodmini
あっさりとゲットした iPod mini

手に取ってみると、やっぱり小さい。なによりも「軽い」というのが印象的でした。ということで、欲しい方は銀座へ go !

| | コメント (3) | トラックバック (0)

売れないヨン様グッツ

笑ってしまった。カタログハウスの通販生活 秋号 の表紙をみてください。そこまでやるかって感じの似てないヨン様達。Excite の記事 によると、カツラ(13440 円)、眼鏡(26250 円)、マフラー(5145 円)まで売っているらしい。

こりゃー売れないのがわかるねぇ(笑)。これはむしろ、東急ハンズのパーティーグッズでしょ。かなり前、電車に乗っていて、あきらかに Gackt を意識した出で立ちの人を見かけたけど、はっきり言って吹き出しそうになりました。そろそろ出てくるかなぁ。ヨン様。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1000 万画素のデジカメ?

最近、デジカメの画素数はやれ 600 万画素、やれ 700 万画素と、もうすぐ 1000 万画素に到達しようとしているらしい。僕は未だに 200 万画素の SANYO MZ-1 という動画デジカメ を使っているのだけれども、これはダイビングとかで動画をとるのを目的として買ったので、画素数よりも動画性能を重視して買いました。

しかし、これよりも高品質で撮影(静止画も動画も)出来るのであれば、買い換えも検討してみたいと考えているけど、どうもコンパクトタイプのデジカメは、レンズの小ささから生まれるノイズが気になってしょうがない。本当に 1000 万画素とか出ても使い物になるのか疑問に感じていました。

そんなところで、本田雅一の「週刊モバイル通信」 1/1.8インチ700万画素機は本当にダメか? という記事を見つけたのでリンクしておきます。最近のデジカメは画素だけではなくセンサー部分にも進歩があって、そこそこノイズが改善されているとの事。

これが本当なら期待していてもいいのでしょうか? どうせなら一眼レフデジカメが欲しいと常々思っているんですけどね。でも、車が排気量や馬力だけが注目されていたのが、燃費、環境、車内空間にシフトしていって、CPU も周波数から発熱量にシフトしていっているのと同様に、デジカメも画素数だけにこだわっているこの状況も早く変わってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 LOVERS 観てきました

最近、仕事にプライベートに激務だったので余裕がなかったのですが、やっと暇ができたので、中国映画 LOVERS を観てきました。

この映画監督が前に作った、英雄(HERO)は中身が無いって話を聞いていたので、ちょっと嫌な予感をしていたのですが、この LOVERS も同様、中身がありませんでした... orz 派手なワイヤーアクションと CG の合成で、アクションシーンは目を見張る物があるのですが、ストーリーは 3 行くらいで書けるかも(笑)

ちなみに、この作品に出演していたアンディ・ラウは インファナル・アフェア で知ったのですが、彼は結構好きですね。せっかく良い俳優を使っているのだから、もうちょっとストーリーを頑張ってほしかったです。

中国映画が韓国映画を超えるにはまだ時間がかかりそうですね。日本映画は... ニンニンだからなぁ(笑) ジャニーズとお笑い芸人のコントでしょ? あれ。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

iMac G5 レポート

昨日の発表は、なかなかじらされてましたね。2ch の実況スレでも「iMac 無しか?」という空気が流れてましたが、なんとか発表されて良かったです。ストリーミング でその模様がみられるので、時間がある方は見てみてください。

iMac G5 のレポートはあちこちで流れているみたいですが、お宝のレポート がよくまとまっているようなので、リンクしておきます。

やはり G5 の冷却には苦労しているみたいですね。PowerBook に搭載される日はいつでしょう? そういえば G4 の時は PowerMac -> PowerBook -> iMac -> iBook と搭載されていきましたが、G5 は PowerMac -> iMac なんですね。本当に冷却が難しいことがわかります。

それにしてもデザイン、どうでしょう? 薄くなった eMac? 大きくなった iPod?

| | コメント (8) | トラックバック (7)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »