« NFS | トップページ | Pentium M »

祝 CCCD 弾力化

エイベックスの "コピーコントロール CD" と、ソニーミュージックの "レーベルゲート CD" が弾力化する そうですね。これって、事実上廃止ってことだよね? ユーザの勝利です。

これらは Compact Disc の規格から外れたディスクで、表向きにはパソコンへの取り込み防止をうたっていたのですが、実際には CD プレイヤーに負担をかけて、音質を低下させ、さらには DVD-R とかのドライブだと余裕で取り込めると言う、意味不明なディスクでした。

しかし、iPod の売れ行きが気になりだしたのか、iPod で聞けない = iTunes で読み込めないと売り上げに響くと判断したそうで弾力化することになったそうです。恐るべし iPod。あとは iTunes Music Store が日本で展開されればなぁ。価格や CD-R への書き込みへの懸念から、導入させないとか言っているみたいですけど、これも後手後手になりそうな予感。

そのうち、iTunes Music Store に掲載されないと意味が無い、とか言って、こぞって乗り換える会社が出てくるようになれば面白いのにね。

|

« NFS | トップページ | Pentium M »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。m(_ _)m
まったくめでたいことですね。

私の好きなクラシックですら、コピーコントロールCDが出たときは泣きそうになりましたが、これで一安心です。

CCCDを一概に否定する気はないですが、こんかいの技術はあまりにもひどいものでしたから。

投稿: COMET | 2004年9月21日 (火) 13時38分

TBありがとうございます。
CCCDは最悪でしたね~。コピーするのを防ぐために
音が劣化してもいいというのは、音楽業界にあるまじき態度だと思ってました。
さらにMacでは聞けない可能性がありますなんて書かれた日には、呆れて物が言えませんでした…。

CCCDの技術を使うくらいならもっと音を良くする技術とかそういう方になんで進まないのかなぁって思ってました。
そこらへんが音楽を単なる商品に価値を下げてしまった要因なんじゃないかなぁ。

昔は新譜が出るのをたのしみにしてたんですが、
今はすぐベストが出るし、
アルバムの価値観が減った気がします。
シングルベストだけ出せばいいってもんじゃないぞ~!!
シングル乱発しすぎだと思うのは、自分だけですかね!?

投稿: なかさん | 2004年9月21日 (火) 13時44分

トラバどうもです。

エイベックスは今後SACDやDVDとのハイブリッドディスクなど、今までには無かったパッケージの販売もどんどん行っていくというのは、かなり面白そうです。

ソニーミュージックも去年からだかSACDハイブリッドディスクに手を掛けていましたが、今はどうなんでしょ?今後すべてのCDがSACDハイブリッドディスクになったら良いなって思いますねぇ。SACD普及にも繋がりますし、なおかつ高音質ですからね。

投稿: 神田英一郎 | 2004年9月21日 (火) 17時08分

TBありがとうございますm(_ _)m

ホント、ついに勝利したか!って感じですよね。
しかしiPodの威力は凄い(笑)

投稿: N耳 | 2004年9月22日 (水) 01時02分

TBどうもです。
SONYもCCCD弾力化を検討しているとは驚きました。日本が音楽配信後進国にならないためにもみんなで戦いましょう。

それと、COMETさんがコメントされているように、私も最近アルバムが軽視されている気がしますね。昔はアルバム1枚全体が1つの作品で、当然シングルを集めたベストなんて邪道だし、アルバムの曲をシャッフルして聴くなんてアーティストに対する侮辱のような気がします。もっとも、今はそれほどこだわってアルバムが作られているかどうか・・・ですが。

投稿: 根生 | 2004年9月22日 (水) 11時10分

みなさん、コメントありがとうございます。
たしかに CCCD 導入された時の横暴さと言ったら目も当てられず、音楽後進国まっしぐらでした。また最近のベスト盤やらコンピレーション(コラボレーション?)で荒稼ぎしているのもなんだか。新しい良い曲が出てない証拠ですね。

投稿: ひできち | 2004年9月22日 (水) 12時35分

TBありがとうございます。
それとコメント遅れました。

本当にありがたいというか、「正義は勝つ」という感じですね。
基本的にクラシックファンなので、CCCDの影響は受けないだろうと思っていましたが、EMIのクラシック新譜でCCCDが出てしまったときには暗澹たる気持ちになりました。

著作権はもちろん尊重されるべきですが、やりかたがあんまりですよね。私は一時期ソニーのクリエで音楽を聞いていたのですが、著作権に厳しい使いづらいソフトで往生したのを覚えています。

これを機会にもっとよいやり方を考えて貰いたいものだと思います。

投稿: COMET | 2004年10月 9日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/8634032

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 CCCD 弾力化:

» エイベックス、CCCDの弾力運用 [ネット通販案内所別館]
エイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進[ [続きを読む]

受信: 2004年9月21日 (火) 13時54分

» CCCD弾力化 エイベックス/ソニーミュージックもCCCD全廃を検討 [渡辺美里 BLOG★トリビア]
■エイベックス株式会社は、2002年3月より導入してきたコピーコントロールCD(CCCD)の取り組みが一定の成果を得たとして、今後はCCCDの採用をアーティスト... [続きを読む]

受信: 2004年9月21日 (火) 21時14分

» エイベックス、CCCDの採用を弾力化 [Neoのおきらく報告]
これも時代の流れですね。消費者無視の商売は成り立ちませんよ。 AV Watch  [続きを読む]

受信: 2004年9月22日 (水) 11時00分

» iPod万歳!!アンチCCCD! [まいど、blog始めました]
”勝訴”と書かれた紙を持って裁判所から出てきた気分です\(T□T)/わーい <CDコピー>ソニーが禁止機能の全廃を検討 パソコンからハードディスクに音楽を取り込... [続きを読む]

受信: 2004年9月22日 (水) 22時58分

« NFS | トップページ | Pentium M »