« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

PlayStation 3 は OpenGL?

PC Watch に SCEIがPlayStation 3にOpenGL ES 2.0採用か という記事が載っていたのでリンクしておきます。3D CG のライブラリである OpenGL、これの携帯電話やポータブルゲーム機向けのサブセットである OpenGL ES というのがあるらしい。PlayStation 3 では、この OpenGL ES の次期バージョンを採用するのでは? という憶測が流れているみたいですね。

OpenGL って、CAD 等の業務系アプリケーションで使われて、ワークステーションの様な高価なコンピュータでしかスムーズに絵画できませんでしたが、最近では Quake 3 等、ゲーム機でも使われるようになってきて、いわゆる GPU と呼ばれるグラフィックスカードの性能が上がって来たので、比較的目にする機会も増えて来たと思います。

私も最近、OpenGL を使ったプログラミングに注目していて(2D の絵画ですら OpenGL を使った方が良いケースも出て来ているので)、これからもうちょっと勉強してみましょうかね。目の上のたんこぶと言えば、相変わらず Microsoft ですが、MS は Direct3D で PC と XBox の標準化を図り、これを妨害するのと見られますが、結果やいかに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エピソード 3 のタイトル

スターウォーズ エピソード 3 のタイトルが決定した らしい。

「Star Wars: Episode III Revenge of the Sith」 "シスの復讐" でしょうか。Revenge という単語は、スターウォーズではとても意味があるという事で有名で、もともとエピソード 6 は Revenge of the Jedi (ジェダイの復讐)から、Return of the Jedi(ジェダイの帰還)に変更されたことがありました。確か、ジェダイは復讐なんてしない! みたいな感じで。

シスは復讐するんでしょうね(笑) これでエピソード 3(Revenge of the Sith)とエピソード 6(Return of the Jedi) が対になるということでしょうか。おもしろい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ビデオ撮影時の注意点

ちょっと昔の記事ですが、たまに見る MacDTV.com で ビデオカメラの扱い方・撮影に関する注意点 というのがあったので、リンクしておきます。

これは、デジタルビデオカメラで撮影したムービーを Mac とかで取り込む際に苦労しないための Tips をまとめたもので、とても参考になりました。タイムコードの途切れとかは、しょっちゅうハマって苦労したので、ビデオカメラで撮影する機会のある方は、是非、参考にしてみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤレス iTunes

PC Watch に AirMac Express のレビューが載っていたので、リンクしておきます。記事は Windows で設定を行っているようで、Mac 版と同じ設定ツールが使えるみたいですね。

また、この製品は iTunes の音声出力をワイヤレス(無線 LAN)で飛ばせる機能がついているのですが、標準だと光出力のみで、アナログで出力するには、別売りのキットを買わないとダメみたいですね。

それにしても、無線 LAN 機能(802.11g)もついて、1 万 5 千円とは、安い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new iPod

キター 第 4 世代 iPod!!! ボタンが無くなってるーー。これって、iPod mini と同じ仕組みになったんですね。しかも 20 GB モデルは 1 万円くらい安くなっているので、とてもお買い得かも。

今週末発売予定の iPod mini は 4GB で 28140 円。new iPod は 20 GB で 33390 円か。大きさや重さの面で iPod mini は魅力的かもしれませんが、容量が 5 倍も違いますからねぇ。さてどちらが売れるのでしょうか?

さて、Apple Store 銀座 では、旧モデルの叩き売りはしてくれるのかな? 今週、平日に行った方がいいですよ > 購入予定者

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歯抜け

抜いてきました。親知らず。まわりから「痛いぞ」と脅されてましたが、実際にやってみると、とてもあっさりとしたものでした。夜も寝られましたし。1 週間後には抜糸をして完了。これで肩こり & 頭痛がなくなれば良いのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭痛

数ヶ月前から悩まされて来た頭痛の原因がわかりました。_| ̄|○ 親知らず生えてますた... 早速歯医者に行ったのですが、歯茎を剥いて生えて来ている感じなので、これは抜くそうです。レントゲンをとったら、4 本とも生えているらしい _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台

先週末は仙台に帰ってました。今回は、デジカメを持っていっておらず、みんな携帯で撮影していました。

matsuken
クリックすると、写真ページに飛びます。(僕の携帯は一応 100 万画素となっておりますが、レンズが小さいので、まぁこんなところでしょう)

某氏曰く、僕は仙台に帰ると、記憶が飛ぶ率が高いそうだ。うん。たしかに(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPod mini

iPod mini、やっと日本での発売が決定しました。1 月の発表から、半年もかかりましたね。その間、アメリカ出張の際に購入してくる人とかもいましたが、やっと日本でも手に入るようになります。

しかし現在、本場アメリカでも入手が困難で 1 週間待ち、とかあるらしいので、日本での入手は、さらに困難が予想されます。とにかく、一目見てみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMA レビュー その 2

さて、FOMA N900i のレビューを別な観点で行ってみました。N900i そのものの動画撮影機能はダメダメでしたが、逆に Mac で作成した動画は、どれくらいのクオリティで見られるのでしょうか?

まず QuickTime (要 Pro)で対象の動画を開き、"書き出し" をしてみます。まずは映像の設定。

make a movie1
ファイルフォーマットは "3gpp" を。データレートは 192kbps まで可能なので、めいいっぱいやってみる

次に音声の設定。
make a movie1
N900i は AMR(スピーチ)のみ再生可能でした。AAC(ミュージック)はだめでした。しくしく。

これで作成した .3gp ファイルは、Mac で見ても、(サイズは小さいものの)まぁまぁ良いクオリティのものです。
make a movie1
クリックすると、(たぶん)再生します。音が出るので注意。要 QuickTime 6

次にこれを N900i の SD カードに転送します。この際、ファイル名を "MOL001.3gp" の様に "MOL + 数字 3 桁.3gp" としないと、N900i で認識してくれません。だせぇ。しかし、これを再生してみると、まったく同じクオリティで再生できます。これは感動。

これなら、大容量の SD カードがあれば、テレビ録画したムービーとか入れられるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N900i レビュー

いそがしくて、ろくに携帯もいじられませんでしたが、携帯のメモリーカードを読み書きするリーダー、MCR-8U/U2を買ったので、FOMA N900i のレビューをしてみます。

mcr-8u_u2
携帯で撮影した MCR-8U/U2 縮小表示。クリックすると、本当のサイズでみられます。

これは USB ストレージクラスに準拠しているらしく、Mac で使っている場合、ドライバいらずで使えます。たとえば、N900i の miniSD を SD アタプタにはめて、このリーダーに読み込ませると、デスクトップにマウントされます。

desktop
あとは自動的に iPhoto 等が立ち上がって、写真や動画が読み込める

肝心の写真ですが、100 万画素とか言っているので、1616x1212 の写真が撮れます。しかし、レンズの性能、光量がまったく追いついていない感じで、ピンぼけ、ノイズでまくりです。この辺はデジカメにも言える事ですが、もはや画素数よりも、レンズが重要になってきます。また、動画も問題外。オマケにもなりませんでした。

はっきり言って、デジカメの代わりになる事は、まだなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期 iMac

すげー、Apple Store で、次期 iMac のことが書いてある!。 これって、やっぱり G5 化されるってことかな?

しかも現 iMac は生産中止の為に注文も出来ないみたいだね。これはかなり本気ってことですね。でもそんなんでいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

switch

弟もついに Windows に嫌気をさしたのか、Mac に乗り換えるらしい。iPod も持っているので、iTunes は使っているはずだから、AirMac Express も勧めてみようかな。

これで、やっと iChatAV できる相手ができたかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »