トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

GW

今年は本当にゴールデンなウイークですよね。そのおかげで海外旅行者も一気に増えて、景気回復に一役買っているとか。ちなみに僕は今日出社しています(笑) というのも、GW に海外旅行の料金が跳ね上がるのを懸念して、今月前半に行って来たのでした。従って、GW は暦通りです。

と言っても、週末からは妻の田舎に行ったりと忙しかったりします。ホームページの更新もその後かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休対策

すごいな、総務省が Windows アップデートを呼びかける 時代になったのか。不憫な世の中ですなぁ。

そういや、弟も Mac に乗り換えたいとのことで、今度、銀座に行って新型 iBook/PowerBook を観てきます。今回は PowerBook 12 インチがベストバイかなぁ。無線 LAN と Bluetooth が標準装備で、値下げされたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット?

やっと、風邪も治りかけておりますが、ふと体重を量ってみたら、4 kg 近く落ちていました。どれくらいの期間で体重が落ちたのかはしりませんが、すくなくともこの 3 ヶ月の間です。その間に 2 回も風邪引いているし。あまり良い感じではありませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ

先日行った海外旅行では、親が DV カメラを買って来たので、現在 Mac で編集しています。当たり前ですが、デジカメの動画よりもずっと奇麗ですね。ダイビングのときは、さすがにデジカメ + ハウジングの組み合わせで潜ってましたが、そろそろビデオカメラ + ハウジングってのもアリかなぁ。ビデオカメラは、親のをジャイアン借りということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り

#TCP 祭りですか...

家の FreeBSD サーバも、そろそろ HDD がうるさくなってきたので、今年の夏が乗り切られるか心配。いい加減、5 年近く使っている K6-2 500MHz から 省スペース & 静音 PC なんかに乗り換えたい。誰かが泊まりにきたときや、旅行に行っている時などは、やっぱり落としちゃうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確率

そういえば、書いてませんでしたが、昨日まで海外旅行に行ってました。相変わらずダイビングと、レンタカーで観光というパターンですが、今回は家族も連れて行ったので、楽しんでもらえたと思います。

ところで、成田空港で渡辺さんと、荒木さんと偶然会いました。しかも飛行機も一緒。荒木さんの話は聞いていましたが、まさか同じ日の同じ便とは。

とにかく荒木さん、ご結婚おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春

えー、まじっすか? ファミコンミニ第二弾 が出るの? 第一弾がでたとき、ちょっとぐらっときたんですけど、プレスリリース時に、続編は出さないって言っていたから、買うのはやめたんだけど...

まじまじとみると、これらのソフトって、20 年ちかく前のものなんですね。僕の青春を返せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタばれネタ

#植草タン... _| ̄|○

最近、販売している CD や、DVD の内容を確認するのに amazon.com を利用して、検索することが多いのですが、この amazon.com にもちと困った問題があります。例えば、冬のソナタを検索してみると、DVD-BOX なんかがヒットします。それを観てみると

"韓国・春川(チュンチョン)の女子高生ユジンと転校生チュンサンの初恋は、チュンサンの事故死の知らせによってピリオドが打たれる。10年後..."

って、死んじゃうの〜? ってネタバレしちゃってます。もうちょっと気を使ってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さんにつきあって

奥さんにつきあって、週末に「冬のソナタ」全話みました。つかれたー。最初はバカにしていたけど、結構おもしろかったです。この作品をみていて、韓国の俳優と、日本の俳優の違いってなんだろうと考えてました。だって、全然オーラが違う。なんというか、役者がその役を作り上げる韓国と、役者が台本のキャラを演じる日本の違いといったところか。

ちなみに、この作品、NHK の日本語吹き替えで観たけど、結構カットされているね。みるなら、字幕 DVD がおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ソナ

観てみました。冬のソナタ。まだ 1 話だけですけど、そんなに面白いのかな? 女性にはとてもハマるらしいけど、男性の視点でみると、ちょっとかゆい(^^;;

やっぱり男性と女性の感性はかなり違うのかな。とりあえず、まぁ一日 1 話ずつ観ていきますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

III

やったー。ついに Star Wars Episode III の公開日決定 !!!。日本では 2005 年の 7 月ですか。あと 1 年ちょっと。うーん待ち遠しい。

Episode IV 〜 VI の DVD が発売 するって噂もあるし、ドキドキもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和解

#コンピュータの話

Sun と MS が和解 ですか。これは和解と言うか、事実上 Sun の敗北でしょう。同日、Sun は 3300 人のレイオフを発表 しており、その経費が 4 億 7500 万ドル。ちなみに MS との和解で得られる現金が 19 億 5000 万ドルですからね。

まだ IT バブルが始まる 1998 年頃、「いつか MS と Sun の戦いで、どちらかが負けて、倒産はしないけど、市場からはほとんど消えるだろう」と言っていた人がいました。なんかさびしいですね。もっとも、Bill Joy が居なくなった時点で、Sun に魅力を感じなくなってきてましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすみ

きょうは、会社を休んで病院へ。

白い巨塔を観た後だと、大きい病院ってなんか、偏見をもってしまいますよね。でも今日行ったところは、かなり親切でしたよ。やっぱり、病院側も意識しているのかな(苦笑)

話は変わりますが、昨日のエイプリルフールはあまりネタも少なかったですね。年々減少しているのかなぁ。そんな中でも Yahoo Japan は結構がんばったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動

きょうから、NIFTY の blog サービスである ココログ に移行してみました。まだ慣れてないですが、リンクの追加等は後ほど追加していきます。

旧ブログは http://homepage2.nifty.com/pirekichi/ を参照下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年5月 »