WWDC 2011 にきてます

来ました、サンフランシスコ。WWDC も今回で3回目となります。回を重ねるごとにチケットが入りづらくなるので、じっくりと味わって行きたいと思います。

1307307434037.jpg
恒例の Moscone センター。この周りだけサンフランシスコの人種が違う。


1307307460318.jpg
今回の目玉は iOS5, MacOS X 10.7 Lion, そして謎の iCloud とお腹いっぱいになりそうな内容。


明日は早く起きて基調講演を見てくることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も行きます WWDC

去年一昨年 と同様、今年も WWDC (Apple World Wide Developers Conference) に参加してきます。

20110331


今年の WWDC チケットは 10 時間で売り切れたとか(僕が購入してからほんの 4 時間後くらいで売り切れたらしい)。
iPhone/iPad ブームなんでしょうかねぇ。時差の関係で恐らく日本やアジア地域の方は、チケット買うの大変だったと思いますが、こういうときはアメリカに居て便利だなぁと思う瞬間だったりもします。

ここ最近、WWDC は MacOS X よりも iOS の方に力が入っているように感じます。実際私も MacOS X よりも iPad を使う時間の方が圧倒的に長くなりましたからね(そもそも iMac 売って iPad2 買ったわけですし)。

いずれにしてもサンフランシスコ、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカの永住権(グリーンカード)取りました

来年の 10 月で切れてしまうアメリカの H1-B ビザですが、それ以降もアメリカに滞在できるように、永住権を申請していました。

永住権の申請は H1-B ビザを持っていて、勤め先の会社の協力があれば、簡単に申請はできます。あとは法律の専門家(弁護士)と移民局に払う費用(合計でおおよそ 50 万円くらい)を用意できれば、難しいことはありません。

#と言っても過去の勤め先の方々に、在籍証明をしてもらったりと迷惑をかけましたけど...

グリーンカードを取得できるまでの期間ですが、国籍やステータス(修士卒、もしくは 4 大卒 + 5 年以上の実務経験があるか、もしくは管理職か、等)でかなり変わるみたいですが、私の場合は賞味 2 年ちょっとくらいで認可されました。

20110322
届いたカード。グリーン...か?


永住権があるといったところで普段の生活は変わりませんが

- 妻が働くことができるようになった
- 自由に転職ができるようになった
- 車などの長期ローンが組めるようになった

等と、自由度が増した気がします。

今後将来、一生アメリカにいるか日本に帰るかは、仕事や子供たちの教育、アメリカと日本の経済状況で決めると思いますが、選択肢が増えたのは喜ばしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に更新 ~仙台地震、iPad2 ~

去年の年末から仕事がとても忙しく、なおかつ原因不明の風邪(?)にかかり、しばらくおとなしくしていました。今も台湾のエンジニアたちと仕事をしているのですが、祝日の設定が台湾にあわせているため、アメリカらしい年末年始(クリスマス、新年)は迎えられず、酒ばっかり飲んでました。

そのせいか、咳が止まらない謎の病気にかかり(いまは落ち着いたけど、結局なんだったのか本当によくわからない)、現在に至るといった感じです。いまはなるべく酒を絶って、安静にしています。

先日の仙台で発生した地震では、アメリカでもトップニュースで伝えたれています。偶然、地震発生直後に両親と電話が出来たのですが、津波直後あたりから不通の状態。幸い実家は泉区のため津波の影響はなかったようですが、電気が復旧するまでは大変な生活だったようです。

それでも食料が尽きて、山形の親戚宅へ避難することにしたようですが、しばらくは不便な生活を強いられるんでしょうね。

一方、日本がこんなご時勢ながら iPad2 を買ってしまいました。オンラインで注文して賞味 4 日で届きました。

Ipad2
ホワイト、64 GB、Verizon 3G(CDMA)と一番高いモデル。先日ドナドナした iMac の生まれ変わり だ。


さて、今年もいろいろと生活に変化がある予定なので、追って報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家をクリスマスデコレーション(ライトアップ)してみた

今の仕事が年末までずれこんで、というか台湾の人たちと仕事しているのですが、彼らはクリスマスは全く関係なく、年末年始はまったく休みでは無いそうで、それに巻き込まれてしまった私は、同じく年末年始はありません。
(むしろ、中国の旧正月が暇になりそう...)

とはいえ、アメリカに住んでいる身としてはクリスマスは大型連休なわけで、忙しいながらもクリスマスデコレーションしてみることにしました。

20101223_1
"つらら" 形式のライト。残念ながら LED タイプは色温度が高く(青白すぎる)、古きよきハロゲンタイプを購入。値段は安いけど、電気代がかかります。


20101223_2
タイマー式のオン/オフスイッチ。指定した時刻に電気が流れます。これに先ほどのライトをつなげるというわけ。


20101223_3
指定時刻になるとご覧の通り。これでもまだシンプルなほうで、まわりには遊園地状態な家もあったりします(苦笑)

娘たちは喜んでくれたのかよくわかりませんが、徐々にグレードアップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の 2 枚 アメリカのブランコ

アメリカの公園ですぐ気づいたのは、ブランコの形が違うこと。日本だと(自治体によっても違うのかもしれませんが)、ほとんどは一枚の板に乗っかる形だったと記憶していますが、アメリカでは下記の通り。


20101119_1
かごみたいなところにすっぽり入る。足だけが出せるので、まだバランスが取れない娘 2 号でも楽しめる


20101119_2
こちらは板じゃなくてゴム製のバンドみたいな感じ。正直バランスが取りづらく、大人が乗ると骨盤が痛くなります。


どっちがいいのかはよくわかりませんが、個人的には日本式の方が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の一枚 読めない

会社の同僚に仲のいいインド人が居るのですが、ホワイトボードにこれを書いて「これはお前だ」と言い残して行きました。

20101108
おそらく僕の名前か人柄かなんかを表していると思われますが...


翻訳ソフトを使って訳してみようと思いましたが、そもそもどうやって入力していいのかわからないので、未だにこれが何なのかよくわかりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週の一枚 娘の手料理

今月は開発作業の締切りだったため、とても忙しい日々でした。こんな忙しいなか支えてくれるのは、こういった些細なことなのかもしれませんね。

1FDF5360-85BD-4AF5-A062-5931A04C6A9A

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカで Mac を売る

3 年前に買った iMac ですが、最近は子育てと仕事で忙しいので、動画編集などは全くできず、ほぼ Web 閲覧 & メール書きマシンと化しています。

しかもそのほとんどは iPhone4 の方がお手軽だったりするので、触ることすら無くなってきました。本当は iPad が欲しいのですが、FaceTime 対応したら買おうと思っているので、今のうちに iMac を売ってしまうことにしました。

まずは MacBook Pro の HDD を iMac と同じ 500GB にアップグレードして iMac の内容をコピーします。単品で 2.5 インチの HDD を購入し、iFixit のリペアマニュアル を見ながら自分で取替え。

20101011_1
MacBook Pro の HDD 交換はとても簡単。もはや iBookG4 で鍛えられた俺に死角は無かった(苦笑)


アメリカでものを売るには eBay のネットオークション や、Craigslist のオンライン広告が有効ですが、今回は時間がなかったので、Apple の Recycling Program を利用しました。

これは Mac (PC や iPod でも可)を下取りに出すと、Apple Store で使えるクーポン券がもらえるもの。これだとまた Apple Store で買い物をする羽目になってしまうのですが、現金よりも高く評価してもらえ、また iPad を買うつもりなので願ったり叶ったりだったりします。

20101011_2


おおよそ 1 週間くらいでやりとりが完了し、送られてきた Apple Store のクーポン券。iPad の 64GB が余裕で買える金額なので、大事に保管しないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでも初心者マーク?

以前日本に帰った時、車の運転をする際に初心者マークを義務付け られましたが、わざわざ買った初心者マークは、数回の運転でしか使いませんでした(どうせ次に日本に帰るのは 1 年以上先でしょうし)。

さすがにアメリカでは初心者マークというルールはないので、無用の長物だなぁと思っていたら、なんとアメリカでも売っているのを発見しました。

20101001
ちょっと見えづらいですがわかばマークは "BEGINNER DRIVER SIGN"、もみじマークは "EXPERT DRIVER SIGN" と書いてある。Expert ねぇ

他にも日本製の芳香剤やルームミラー(あの長かったり湾曲しているやつ)まで売っています。なんかオートバックスみたい。

ちなみにこれ、なんと米トヨタディーラーで売っているんです。何考えているんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«焼ける暑さ